自転車で旅しよう!

ロードバイクで出かけた時の様子や娘の演奏活動の様子を書き留めておきます^_^

ロードバイクに乗れないであろう7月もやっと終わったよ(笑

何かと忙しかった7月・・・梅雨も終わってここ最近は、自転車日和と云うよりは酷暑と云う感じ(笑

娘の演奏活動イベントや仕事もひと段落・・・7月末の出張も終え8月は通常どおりロードバイクに乗れそうです。

でも・・・かなり暑いよね(爆

ども・・・araitaです。

今回はロードバイクネタではありません・・・出張ネタです、出張!国内出張で~す。

先週、出張で北海道に行ってきました・・・年に2回ほどですが北海道に出張が続いています。通常は飛行機で新千歳空港まで行くのですが、今回は新幹線が開通したこともあって新函館北斗駅への乗り込みです。

仙台を過ぎてからは、トンネルばかりでしたけどね(爆

初日は函館に一泊です。仕事とは言え、函館に脚を運ぶのは今回が初めて。出張の醍醐味は、さっさと仕事を終わらせてご当地の美味い食事とお酒を堪能すること・・・孤独のグルメの様にね(笑

函館は、どうやら自転車仲間のZENさんの故郷らしい・・・ZENさん、お邪魔します(爆

更に・・・なんと偶然にもZENさんも当日、同じ新幹線で仙台まで日帰り出張だったとか(笑

初日、函館での業務は無い物同然?サクッと準備をして外へ出かけます。函館グルメその1・・・まずは塩ラーメン!今回は当初目当てのお店は、スープが終了してしまったとのことで残念ながら食すことが出来ず、次なるラーメン店の「滋養軒」さんへ!

そして、二日目の昼食も塩ラーメンの食べ比べという事で「あじさい本店」さんへ!

個人的には澄んだ透明スープであるにもかかわらず、しっかりとだしの利いた「滋養軒」さんの塩ラーメンに軍配が上がったでしょうか!値段もなんと500円ですしね。

上記画像の「あじさい本店」さんの塩ラーメンにはトッピングで炙りチャーシューを追加しています。

夕食を終えたら函館では、居酒屋へ・・・美味しいお酒と海鮮をつまみに自転車ならぬ仕事談義となりました。

函館グルメその2・・・2日目の早朝、仕事の前に早起きして朝市へ!やっぱり活イカを戴かないといけません(笑

記念にイカ釣り(イカのエンペラー引っかけですが)もしておきました。1回830円とリーズナブルではありませんが、記念だからね(笑

そして函館グルメその3・・・やはりこれ!「ラッキーピエロ」のチャイニーズバーガーです。午前中の業務を終えてランチでは「あじさい本店」さんの塩ラーメンを戴きましたが、これを外す訳にはいきません。

写真左側が通常のチャイニーズバーガーで、右側が特上ですよ、特上・・・2日目のランチ時に函館でテイクアウトで購入して札幌へ・・・仕事をしながらの夕食がこのチャイニーズバーガーとなりました。

冷めても美味しいこのチャイニーズバーガー・・・肉はから揚げ、チキンタツタと云った方が判りやすいかもしれませんね。

最終日の午前中の業務も滞りなく終わらせるためにも2日目の夜は、やっぱり札幌すすきの・・・馴染みの店で晩酌。2日目の夜も懲りずに仕事談義(爆

普段は、締めとして「だるま」さんのジンギスカンを食しに行くのですが、今回は疲れたので断念。就寝は午前0時を勿論廻っておりました。

3日目の最終日は午前7時にホテルをチェックアウト・・・早々と業務開始するも終了時刻は13時過ぎになってしまいました。

業務を終えてからは、そのまま新千歳空港へ向かいます!

そして遅めのランチを戴きます・・・札幌グルメその1、札幌すすきのラーメンで有名な「一幻」さんのえびそばを戴きました。

味が選べるので今回は「あじわい」を選択・・・房総で食したえびそばに似ている感じ・・・個人的には大好きな味。

今回の出張では、ラーメンばかり食べてましたね(笑

札幌で「だるま」さんのジンギスカンが食べられなかったのは残念でしたが、時間に追われてしまったこともあって仕方がありません。まぁ、また来れば良いことだしね・・・結局お土産に味付だけど松尾ジンギスカンも調達しておきました。

この記事だけ見ると仕事していないんじゃないか?と思われがちですが・・・安心してください、仕事してますから~(爆

・・・ハァ~疲れた。

8月からは、やっと落ち着けそうなのでロードバイクを堪能したいと思います。

今回は、北海道出張記事・・・グルメに関する記事でした(笑

さて・・・次回の出張は・・・韓国ですかね?

では!

-2 Comments

araita says..."To ZENさん"
あれっ、一日遅れでしたかぁ~(笑

いろいろ食べましたって言うか、やっぱり出張でも旅行でも一番の醍醐味は
美味しい食材とお酒を少々求めに行くものですから(笑

そうでした・・・後はホッケでしたね・・・北海道では根ホッケですかね。
そしてラッキーピエロ・・・食べていないんですか?逆に珍しいかもしれませんよ(爆
冷めても美味しかったですよチャイニーズバーガー。

是非今度お試しください。
2016.08.02 10:17 | URL | #FtJMunw. [edit]
ZEN says..."No title"
私の仙台出張は、araitaさんより1日遅れの29日でございます。

ラーメン、ラッキーピエロ、いかと函館グルメをキッチリと抑えてきましたね(^0^)
これに「ほっけ」をプラスしたら・・・食べ過ぎか。

函館で塩ラーメンとは、わかってらっしゃる(^_^)
私が好きだったのは、「王さん」というお店の塩ラーメンでした。
残念ながら、後継者がいない等の理由で、数年前に閉店してしまったそうですが・・・。

ラッキーピエロ、私、一度も食べたことがありません。
函館に行ったら、食べようといつも思っているのですが、
タイトなスケジュールのことが多く、その機会に恵まれておりません(´д`)

しかし、いろいろ食べてきましたねぇ
2016.08.02 07:30 | URL | #- [edit]