自転車で旅しよう!

ロードバイクで出かけた時の様子や娘の演奏活動の様子を書き留めておきます^_^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つくば近傍で走ったことがない峠を求めて(笑

10

ブログ更新・・・1ヶ月ぶり・・・という事は、ロードバイクに乗れていないという事です(笑

梅雨の時期でもあり、どうも気分的にも乗れていないんでしょうね(爆

仕事もそれなりに忙しい?娘の演奏活動の応援やら、この時期はいろいろなイベントも盛りだくさん!

そんなこともあって乗れていないんですよね。


でもその分・・・ジョギングはしておりますよ、ジョギングは(笑


ども・・・araitaです・・・ご無沙汰しております。


23日の土曜日・・・前日に来瀬君が「明日はつくばを走ろうか?」と云うツイートに賛同。走ったことのない峠、林道を求めてご一緒させてもらいました。


まずは青木葉峠・・・位置的には朝日峠の裏側ですかね、ルート脇に金命水と銀命水が出現します。

折角なので、銀命水を戴き喉を潤しました。


青木葉峠をクリアしてからは、柿岡方面から瓦谷へ向かい、距離は短いものの急勾配を制覇して神々しい鳴滝へ(笑

鳴滝までは一度車で訪れたことがあり、その存在も以前から把握しておりましたが、ロードバイクで訪れるのは、今回が初めて。

201307232.jpg


そして鳴滝から団子石峠、乗越峠と進んであたご天狗山・・・枯れ枝が散乱してかなり林道が荒れていましたね(爆

ランチは近傍の「さんてす」さんで生姜焼きとハンバーグのセットを戴きしっかり補給・・・暑さにやられない様に、スタミナ付けなくちゃ・・・です。

201607233.jpg


ランチの後はK50号線を利用してぐるっと半周して岩瀬方面へ向かい、ここでも初ルートの雨引き山へアタックして、雨引観音からは林道花ノ入り線でダウンヒル。

201607234.jpg


最後の締めとして気になっていた加波山神社までのルートを走っておきました。もしかしたら稜線林道へ繋げるルートとなるのか!

期待を込めて登って行きましたが、砕石採取場辺りで舗装路ではなくなってしまったので、そこで断念して戻ることに・・・(笑

201607235.jpg


約1ヶ月ぶりのロードバイクでしたが走行距離150km、獲得標高は1,900m・・・まぁ、久しぶりなのでこんなもんでしょう。

今週末も継続して乗りたいところなんですが、木曜日から土曜日まで出張でしてね(爆

何とか日曜日だけでも乗りたいところです。


では!

関連記事
スポンサーサイト

-10 Comments

araita says..."To ぽちさん"
40Cのブレーキング・・・全く問題ありませんよ!ご心配なく。
2016.08.02 10:10 | URL | #FtJMunw. [edit]
ぽち says..."No title"
40cのブレーキの効き具合はどうですか?カーボンリムの中ではかなり効きがいいと聞きます。
2016.08.01 21:20 | URL | #- [edit]
araita says..."To ぽちさん"
軽さ、しなやかさ等々そんなに違いはありませんが、どちらかを選択するのであれば40C
になりますかね(^^;;
構造が全く違います。SLEはリムの内部は空洞、40Cはウレタンが充填されており、振動においても優れています。
カーボンクリンチャーでありながら、しっかりと空気圧や走行時の強度に対して対応してくれていますので、二者択一なら40Cですね。
2016.08.01 21:17 | URL | #FtJMunw. [edit]
ぽち says..."No title"
値段もあまり違わないので悩んでるんですよね…。両者を比べたときに40Cの軽さは実感できますか?
2016.08.01 19:48 | URL | #- [edit]
araita says..."To ぽちさん"
初めまして、訪問戴き有難うございます。

早速ですが質疑戴いた件について!コスカボSLEは現在、SL6ではなく
コルナゴprimaに履かせております。
そして、全く不満はありません・・・個人的に気に入っておりますし、普段使いの
リムハイトなホイールとして活躍中です(笑

40Cは発売当初から欲しいなぁ~と思っていたホイールだったもんで・・・
ただそれだけの理由です。

そしてSL6は11速、コルナゴprimaは10速仕様の為、交換する毎に
スプロケを変えるのも、ブレーキシューを交換するのも手間になってしまって
いるだけの話です。

私の自転車仲間もコスカボSLS等を履いている仲間が多いですけど
平地基調やエンデューロなどでは常に使用して楽しんでいます。
しかしマヴィックは他のメーカーに比べて常にバージョンアップされて新たな
ホイールがどんどん開発されています。そのような意味では、型式は直ぐに
古くなってしまいますね(笑
2016.08.01 14:19 | URL | #FtJMunw. [edit]
ぽち says..."No title"
はじめまして。以前からブログ拝見させていただいてます。自分も同じsl6に乗っているのですがコスカボ購入を検討してます。以前コスカボsleを使われていたようですが、コスカボ40を導入されたのには不満等があったのでしょうか?もしよろしければお聞かせください。
2016.07.31 22:12 | URL | #- [edit]
araita says..."To Tomy さん"
山道好き・・・それ違いますよ(笑

決してお山が好きな訳ではありませんが、ほど良く登っておきたい!
そんな程度ですかね・・・距離を稼ぐよりも手っ取り早いというのもありますし
時間が取れないライドでは、やはり距離よりも登りですかね。

Tomyさんの所からだと、約50km走って筑波山、山を堪能しての往復ですから
やっぱり半日走行ではキツイ・・・一日時間が取れないと厳しいですよね。

でもその分、平地をガシガシ高速で走れば良いんですよ、高速で!
高速でガシガシ走れば、甘くはないと思います(笑
2016.07.27 14:51 | URL | #FtJMunw. [edit]
araita says..."To pcblue さん"
pcblueさん、こちらこそご無沙汰しております(笑

今回は以前から気になっていた青木葉(あきば)峠へ行ってみました。
標高こそは高くありませんが、登りの練習をするには良いルートかと思います。
カフェ トゥリーの近くだし、コンビニも近くにありますしね。

自転車仲間とのつながりは、私も最初は、ブログとLINEでした。
今は皆さんツイッターやられているので、連絡も取りやすいし、勝手に皆さん
つぶやいていますから、都合に合わせて参加したり、黙って迎撃したり・・・
してますよ(笑

pcblueさんのお仲間も含め是非、是非!
2016.07.27 14:45 | URL | #FtJMunw. [edit]
Tomy says..."No title"
こんばんは〜
相変わらず山道好きですね。まあ確かにド平たんな川沿いを走ると暑いだけなんで
山間のほうが涼し気でいいのかもしれませんね。
筑波界隈はまだまだいいところがあるみたいですね。
うちからだとちょっと遠いので、北条大池までで、疲れてラーメン食べて帰りたくなっちゃう
のは甘いのかな?
2016.07.27 00:50 | URL | #mQop/nM. [edit]
pcblue says..."No title"
araitaさん、ご無沙汰です!
筑波、まだまだ奥が深そうですね〜。団子石峠奥のあたご天狗山方面もまだ行ったことがないですし、加波山神社も…。勉強になります。
あっ、鳴滝手前の激坂、最高ですよね(笑)。

やはりTomyさんやaraitaさんとご一緒するには、LINEだけじゃなくTwitterも習得せねばならんですかね⁉︎(笑)
2016.07.26 21:25 | URL | #8Zq3NYiE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。