fc2ブログ

自転車で旅しよう!

ロードバイクで出かけた時の様子や娘の演奏活動の様子を書き留めておきます^_^

ポークステーキとふわふわかき氷・・・外房グルメライド

4

いやぁ~良い天気になりましたね~・・・梅雨の谷間でしょうか?それとも今年は空梅雨?梅雨が明けてしまったりなんかして。

まぁ~そんなことはないか(笑

晴れ間は平日ではなく是非とも週末に期待したいところです・・・あまり暑いのもなんですが(爆


6月26日の日曜日・・・もともとは娘のエレクトーンのソロ演奏大会があり、自転車には乗れない予定だったんですが、本人のいろいろな都合?いろいろな今後の思惑?部活のオーディション実施日との重なりもあったり・・・いろいろな事象を考慮し、今年の大会は辞退せざるを得ないでしょう!という結論に至りました。


本人が一番悔しいのか?どうなのか・・・いずれにしても来年、リベンジする方向で自ら決意をしたようなので日々是決戦!非常に楽しみでもありますが、精一杯頑張ってもらいましょう(笑

ども・・・araitaです。


そんな訳で時間を確保することが出来たので前日にツイート・・・「明日は何処を走ろうか?」

すると・・・流石は、ZENさん・・・管理人の気持ちに応えてくれて、ご一緒を快諾して戴きました。



ルートは勿論、今回も房総を走るという事でZENさんにお・ま・か・せ・・・です。

道の駅やちよ近傍のサンクスに集合・・・午前7時にスタート!

ZENさん曰く、ランチの前にかき氷も戴いちゃうぞ~それもふわふわのやつね、ふわふわの!

ってことでタイトルにあるとおり、外房でグルメライドです。


2016062603.png


平坦基調だしグルメライドと云ったって、平均時速は27km/hオーバー・・・やはり、ちんたら、マッタリなんてZENさんには、走らせてはもらえません(爆


まずは、かき氷屋さん・・・一宮の玉前神社手前に位置する「赤七屋」さん。開店時間は午前10時という事なので、それに合わせて開店10分くらい前に到着・・・先の画像のとおり、玉前神社に自転車をデポさせてもらってその行列の最後尾に付きました。


2016062615.jpg


ふわふわのかき氷とおでんを提供してくれるお店なんですが、食すのに並んだ順に予約をしないとそれにありつけません。一人前のかき氷を作るのにそれなりに時間を要す!という事で我々の予約時間は、なんと・・・12時50分!


2016062613.jpg


約2時間50分後の予約となりました(笑


2016062614.jpg


その時間までボケ~っと待っている訳には参りません・・・

グルメライドとは言え、主は自転車に乗るですから(笑


2016062612.jpg


その結果、折角予約して食べないのもね(悲・・・食前のデザートではなく急遽、食後のデザートにしようという事で本日のランチ予定のお店、いすみ鉄道の大原駅近くの源氏食堂さんへ先行して向かう事にしました。


赤七屋さんから約15km弱だったでしょうか・・・午前11時に到着。


2016061609.jpg


大衆食堂の源氏食堂さん・・・孤独のグルメでも紹介されたお店。

千葉房総で海の幸も良いけど、ガッツリ肉料理ってのも良いかも!って言う時にこのお店・・・お薦めですよ(笑

精肉店が食堂も兼ねているといった方が正しいかな(笑


2016062610.jpg


色紙にあるとおり、皆さん美味しい、美味しいって言ってますよ(笑

そして管理人が注文したのは・・・勿論、ポークステーキ!それも(並)ではなく(上)です。

ZENさんは豚の塩焼きだったかな?

ポークステーキが醤油ベースの味付けに対して、塩味になっているだけみたい。


2016062611.jpg


ポークステーキ定食・・・豚汁とライスが付いています。大変肉厚もあり、非常に柔らかくて食べやすい・・・味の方はどちらかと云うと薄味かな(笑

大変美味しく戴きました。お店の御主人にも自転車で来たという事で、声もかけて戴きました。是非また食べに行きたいお店です。


そしてランチを済ませて、11時40分位に再スタート・・・コンビニで水分を補給してから、あのかき氷屋さん「赤七屋さん」を目指します。

外房黒潮ライン128号線を北上、上総一宮駅近傍の玉前神社へ・・・本日2度目の神社・・・予約時間まで少し余裕があったので、本日の走行も無事終えられるように参拝させて戴きました。


2016062617.jpg


本日2度目のデポ。


2016062606.jpg


完全予約制の為、待ち人は既になし。

黒板を見てみると・・・


2016062607.jpg


今からの予約だと4時間待ち・・・ですね。

そして予約時間の12時50分・・・店内にはグループで着座できるテーブルが3卓のみ・・・提供するかき氷とおでんに自信とこだわりを持っているのでしょう。

氷の粒が判る様なら、それは決して商品ではない・・・そんな感じでしょうか(笑


2016062604.jpg


店内も良い雰囲気で、ゆっくり出来ますよ。デートスポットとしてもお薦めかもね。

まぁ、今回は・・・ZENさんとだけど?


2016062605.jpg


管理人は、ミルクとあんずのかき氷、ZENさんはカラメルサクサクトーストを注文しました。


2016062601.jpg


とても酸っぱいあんずにミルクベースのシロップがたっぷり・・・

氷研磨機が少し調子が悪いとのことで、氷粒に関してはご容赦くださいとのことでしたが、そんなこと全くありません。

ふわふわのふわふわ・・・火照った身体を癒す最高の食後のデザートとなりました。

店主に聞きましたが、やはり日曜日が大変混雑するらしい。更に・・・その中でも今日は特別に混んでいますとのことでした。直ぐに食べられれば良いですが、やはり「赤七屋さん」攻略のためには今回の様な攻め方が良いかもしれません。

赤七屋さんもランチの源氏食堂さん同様に、再度訪れたいお店の仲間入りです(笑


食後のデザートの後は、道の駅やちよまでガシガシ走って帰るのみ・・・外房有料道路を使っての高速ライド、所々にアップダウンもあって気分は最高、気持ち良く走れました。


2016062602.jpg


有料道路を下りてからは、川沿いのサイクリングロードをひた走り、作草部駅方面から道の駅やちよへ向かいました。

予定通り走行距離は、160km・・・徐々に日差しも強くなって、今回もこんがり日焼けしちゃいました。

ご一緒戴いたZENさん・・・有難うございました。グルメライド・・・楽しかったです。

道の駅やちよ手前のスパート?

それなりに予測しておりましたよ(笑・・・今後とも宜しくお願いします。


我が家に戻ってからは、相棒の掃除とサドル位置の調整(10m/m程手前へ移動)をして日曜日が終了。明日からまた普段の生活に戻ります。


ポークステーキとふわふわかき氷・・・外房グルメライド[完]


では!

関連記事
スポンサーサイト



4 Comments

araita says..."To Tomy さん"
ふわっふわのかき氷・・・美味かったです。
天候にも恵まれ、かき氷がさらにうまく感じました。
今回はいつも以上に混雑しているので・・・と店主さんが言ってましたけど
やはり今回の様に、予約時間に合わせてその間をどのように繋ぐかがポイント
となりますね。
ですからあまり大人数でのライドには向かないと思います。

今回堪能しながら・・・これはTomyさんにうってつけのライドだなぁ~
なんて考えてましたからね、豚肉も本当に柔らかくて美味だったんですよ。

是非次回、ご一緒しましょう・・・ガッシガッシ漕いでですよ(笑
2016.06.28 11:57 | URL | #FtJMunw. [edit]
araita says..."To ZEN さん"
日曜日はお疲れ様でした。
まさかふわっふわのかき氷を食べるのに長時間の予約になるとは
何でも経験してみないとだめですね(笑

先にランチを済ませて食後のデザートにしたのは大正解でした。
確かに・・・ZENさんが注文した品は、私が注文したものより器が
小さかったですよね(笑
お盆の上にもう一枚受け皿があっても良いかもしれません。
最後に啜って食べちゃったりしてね(爆

そして豚肉も最高でした・・・今度はTomyさんを連れて行きましょうか!

はい、山登りが苦手な私には、ガシガシ漕いで負荷をかけ、アップダウン
連続の房総がお似合いです(爆

また時間を作って御一緒・・・宜しくです。
2016.06.28 11:46 | URL | #FtJMunw. [edit]
Tomy says..."No title"
いいですね〜あのかき氷。
そして平たん基調!今度はぜひともお供させてください。

ランチにデザートに魅力満点なコース。暑い夏のうちにまた行きましょうね〜

あっでも熱中症に注意して、スピードはほどほどで(笑)
2016.06.28 00:54 | URL | #mQop/nM. [edit]
ZEN says..."No title"
一度、あんな感じのかき氷って食べてみたかったんですよ。
ただねぇ、レーパンのおっさんが一人であの手の店で
並んでまで食べるってのに、激しく抵抗がありまして・・・。
今回、かき氷食いに行く絶好のチャンスだと思ってお誘いに乗りました。
いやぁ、かき氷、美味でしたぁ。
ほんと、フワッフワッで、Very Goodでした。
今度は家族を連れて行ってきます!(車ですけどね。)

ただ、惜しむらくは、氷の盛りが良すぎてトレイに落ちてしまうこと。
スプーンですくう度に、トレイに氷がパサッと落下。
「あー、もったいねぇー」って何度思ったことか。
でも、あの盛りじゃなかったら、それはそれで魅力半減だし、
しゃーないっちゃ、しゃーないんですがねぇ。

それと、源氏食堂のお肉も美味しく食べられました。

やはり、仲間とのFun Rideは、自転車に乗って走りを楽しんで、
その先で美味しいものを食すってのも楽しみの一つですね。

あの日のルートは、平坦基調なので
時折、脚の筋肉に「喝っ!」を入れないといけません。
お山上りを得意としない、我々としては、
せめて平坦路と下りをぐわし、グワシと走らないとね(^0^)。
2016.06.27 22:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。