FC2ブログ

自転車で旅しよう!

ロードバイクで出かけた時の様子や娘の演奏活動の様子を書き留めておきます^_^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BRM528千葉300km(秩父)有間峠を越えれば後は手賀沼を目指すのみ(笑

2

陽気が良くなってきたと思ったら、今度はそろそろ梅雨が到来ですかね(笑

あっという間に一週間たってしまいました・・・先週はブルべの準備で追われていましたっけ(爆


ども・・・araitaです。


今回で最後・・・先週のブルべ参加記録、最終回です。


迷ったら・・・引き返す・・・水をのみおちつく!


これが重要だそうだ(笑


2016052816.jpg

峠の標柱手前の道標


有間峠では、二本木峠と同じようにAJ千葉スタッフがカメラマンとして手厚いお出迎え・・・ご苦労様です(笑


2016052818.jpg

イェ~イ!と声をあげる管理人


あと約3キロ行けば、登りは終了・・・ダウンヒルに入りまぁ~す・・・とスタッフさん!

いやぁ~長い、長~い登りでした(笑


2016052815.jpg

有間峠標柱(Photo by AJ千葉)


峠の標柱をバックに記念撮影しているランドヌールもかなりおりましたね・・・そう言えばただのオヤジさんも最後尾のカッシーも!記念撮影ありましたね・・・Tomyさんは愛車だけだったけど(笑

休息無しでダウンヒルしたのは、ZENさんと管理人だけでした・・・私の場合、ZENさんとオヤジさんを追いかけるしかありませんでしたからね。


2016052814.jpg

秩父の山々を峠からなんとか納めてみましたよ


有間峠を攻略して、ダウンヒル開始・・・キューシートによると勿論ダウンヒルも約10kmと云う、長~い道のり、やはりこちらも落石に注意して、あまりスピードを上げて降りない方が良いみたい!

そう判断した管理人は、慎重に慎重にブレーキング操作をしながら先を急ぎます。


あぁ~でもやっぱり微妙にケツが・・・いや、お尻も痛くなってきたので立ちながらのダウンヒルが半分でした。

191.5km地点のおちあい橋で左側に渡るルートだったんですが、私・・・ここで痛恨のミスコース!

コースアウトして右方面へ突き進んでしまいました(笑 1km位進んだところで気が付き引き返したので大きなロスにはなりませんでしたが・・・いやぁ~危ない、危ない!


気を取り直して、約15km離れたPC4へ急ぎます。PC4は自分の中では今回のブルベの終着点・・・ここまで辿り着けば、完走したも同じ・・・ついでに先を行くZENさんとただのオヤジさんにも追いつかねばなりません(爆


そして無事、204.9km地点のPC4セブンイレブン飯能原市場店に到着、ZENさんとオヤジさんの姿も確認出来ました。

更に、もう一つ嬉しい出来事が・・・・なんと、秩父市街地で迎撃してくれたYabooさんがこのPC4にも訪れて来てくれているではありませんか(笑

ほぼジモのYabooさんのことだから、もしかしたら・・・いや、私の中では確信しておりましたけどね!

再度、迎撃のサプライズ!有難うございます。


少しして、ZENさん先行してスタートしたようです・・・私とは15分位の差でしょうか?そして続いてオヤジさんもスタートするとのこと。Tomyさんとも会うことが出来ましたが、カッシーには残念ながら会えず仕舞い。


カッシーはYabooさんに託します!(爆


オヤジさんのスタートから5分遅れで管理人も再スタート・・・あと残り約95kmは平坦基調、夜間走行として十分注意をすれば、全く問題無し。兎に角、再度ZENさんとオヤジさんを追いかけます。


信号待ちで後ろから別のランドヌールに追いつかれる・・・ピタッと後ろに付かれたり、どうも様子を伺っているような気配もありの為、途中でコースを離脱して先行してもらいます。ついでに軽く補給とトイレをかりる為、コンビニに5分程度のピットイン。


この後は完全なるお一人様走行・・・飯能から鶴ヶ島、そして川越市内を抜けて蓮田市、自分なりにしっかりクランク廻して259km地点のPC5ファミリーマート岩槻本宿店に到着しました。


すると、またまたサプライズ!


2016052853.jpg

迎撃に訪れてくれたtomo君 PC5ファミリーマート岩槻本宿店


最後のPC5・・・自転車仲間のTomo君が迎撃してくれました・・・春日部地区の担当、有難うございました。補給食の差し入れも戴いちゃいました。


再びZENさんとオヤジさんに追いつきました(笑


tomo君とお会いするのも久しぶり、いろいろと談笑させてもらいました。tomo君の情報(Yabooさんのツイートによる)だとカッシーはPC4をZENさんから約1時間遅れでスタートという事らしい。Tomyさんは、PC4でお会いしているので全く問題無し!

今回、参加した仲間・・・全員完走目前です。


20分くらい休憩と補給・・・tomo君とはここでお別れ、ここからはオヤジさんと一緒にゴール地点の道の駅しょうなんを目指します。

千葉県に入って野田市を通過・・・おっとここでちょっとしたトラブル!


シュ~っと異音がオヤジさんのバイクから・・・まさかの大魔王降臨か!

前輪が全く動かない・・・何かに緩衝してしまっていて前輪が回らない、なんてこった!

ブレーキシューが当たってしまっているのか?

しかし、解放しても状況は変わらない・・・オヤジさんのバイクに向けてライトをガッツリ照射!


「あれあれ~フロントフォークとタイヤとの隙間に何か挟まってしまってますよ!」

「何だこれ・・・タイヤゴムの破片ですか!」

兎に角採らないと・・・犯人は・・・何だこれ(笑


犯人は、フロントバックに付属するショルダー紐でした(笑


「良かったですよ、こんなところで、こんな時間に、大魔王じゃなくて」


こんな時は一人だと寂しいけど・・・二人で走行しているだけで心強いですね。

トラブルを処理して再びスタート、とうとう利根運河まで帰ってきましたよ(笑

ここからは、新利根大橋へ一直線、K47に出れば往路を戻るだけ。


そして・・・ゴール目前だけど愛嬌でコンビニ立ち寄り・・・のどが渇いたもんで(笑

コンビニの店員さんの対応の悪さもあり、フローズンカフェを作るのに手間取り15分以上も時間をロスしてしまい、高速のランドヌールにあれよあれよと追い抜かれる始末(爆


レースではないけどちょっと後悔・・・5km位の道のりだから我慢すれば良かったかなぁ~なんて思いながら残りの距離を走行、無事に道の駅しょうなんに辿り着きました。


公式タイムは16時間55分、無事完走致しました。

完走の申請をしていると、またまたサプライズ!


自転車仲間の来瀬君が迎撃・・・牛久から自走での迎撃、有難うございます。


申請を済ませてからしばし談笑・・・後は、Tomyさんとカッシーを待って反省会といきたいところですが23時を経過していることもあり反省会は改めてという事になりました。

結果的には、一緒に参加した5人全員が無事完走・・・楽しい時間を過ごせました。お疲れ様でした。


そして今回のルート!


2016053110.png

BRM528千葉300km(秩父)

走行距離:301.79km 獲得標高:2,482m 公式タイム:16時間55分


今回のブルベは、改めて自転車仲間って良いなぁ~最高だなぁ~(笑

そんな思いでいっぱいになりました。秩父界隈での走行もなかった管理人が、秩父を走りたいよねぇ~と云うそんな思いと仲間からの声掛けによりエントリー・・・それなりに準備はしてきたつもりだけど反省点は多々あります。次回に繋げられればと思いますね~!

次回は何時になるかわかりませんが。


各PCで仲間の迎撃・・・最高の手厚いおもてなし有りのブルベとなりましたね(笑 皆さん有難うございました。


そして、AJ千葉スタッフの皆さま、お世話になりました。完走後のロールキャベツも美味しかったですよ~(笑


ブルべ楽しかったです・・・時間に制約されて、そしてコースにも制約されて・・・そんな走行よりも長距離走って美味しいものを有名店でガッツリ食べる・・・そう思っていたんですが、都合が付けばまた挑戦したいと思います。


でも・・・200kmか300kmですがね(爆


では!




関連記事
スポンサーサイト

-2 Comments

araita says..."To Tomyさん"
木の看板ですが有間峠のトップ直前にありましたよ(^_^)
余裕と言うか景色やその場の雰囲気を楽しんで走る様にしてました。
夜になっちゃうと本当にただ走るだけでしたがね(^^;;

本当に手厚いおもてなし迎撃ブルベでした。
2016.06.04 12:58 | URL | #FtJMunw. [edit]
Tomy says...""
こんばんは〜
今回前半はご一緒し、後半はそこそこ各自ペースでバラバラになったり
したものの、PCでうまく合流し、お仲間の要所要所の迎撃があり楽しい
ブルベでしたね。他の参加者でもこれだけたくさんの迎撃があったのは
他にないでしょうね。
途中で疲れたところで仲間にあえて、頑張れ〜と言われたのが最後まで
踏ん張れたエネルギー原だった気がします。

ところで最初の木の看板よく見つけましたね。こちらはまるで余裕があり
ませんでしたヨ。
2016.06.04 00:11 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。