FC2ブログ

自転車で旅しよう!

ロードバイクで出かけた時の様子や娘の演奏活動の様子を書き留めておきます^_^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

霞ヶ浦から竜神峡へ

2

竜神大吊り橋


2週間ぶりにロードバイクで走ってきました・・・先週は九州出張及び娘の演奏活動応援等により乗れなかった為に、ジョグ等でフォローしては居たものの、やはり間が空いてしまうとすぐ衰えちゃう(笑

脚の疲れも残っており、回復していなかったという感じもありましたが、いずれにしても効率の良いペダリングを心掛けないといけません。


ども・・・araitaです。


5月21日の土曜日、自転車仲間のZENさんと竜神峡まで行ってきました。前日までの情報としては、ノープラン・・・


「では、新緑の時期に行こう!行こうとお約束していた竜神峡まで行っちゃいますかぁ~」


という事で、ZENさんも快諾・・・霞ケ浦総合公園の駐車場をスタート地点と定め、竜神峡を目指しました。


往復200km、ランチ場所までは約105kmの地点という事で、スタートは午前6時半。勿論、ZENさんは車載です。管理人は集合場所まで約10km強のところでしたが、なんと車載(爆

やはり身体の疲れが残っている・・・調子がイマイチ・・・そんな気持ちがあったんでしょうかね(笑


集合場所への先行到着はZENさん・・・準備をしながらしばし談笑、今日はブルベに参加している仲間も居れば、翌日のハルヒルの準備に追われている仲間も居る中・・・


ちょっと残念な情報も入ってきたりで


・・・まぁ~いろいろありますよね。そんな話をしながら、予定どおりスタートを切りました。


本日のルートは、土浦神立からかすみがうら市、石岡市、小美玉市を経由して水戸市へIN、そして城里町を抜けて常陸大宮市、竜神峡のある常陸太田市へ向かいます。往路は特に幹線道路を避け、極力車通りの少ないルートを選択したつもり、なかなか快適だったんではないでしょうかね・・・ZENさん?


スタートしてから約40kmを少し過ぎた内原にあるローソンで最初の休憩・・・ここまでは平坦基調のルート且つ、田舎道・・・私も自転車で走行するのは初めてだったんで気持ちが良かったです。


天候にも恵まれましたしね(笑


休憩後のルートは水戸市を抜けて城里町に向かうと徐々にアップダウンが連続するルート・・・判ってはいるものの今回は先導役ですから、ヘタっている場合ではありません。そして常陸大宮から常陸太田へのルートは完全なる田舎道・・・K36号線に続くそば街道も風情があって気持ちの良い走行が出来ました。


2016052112.jpg

四方固め石彫刻


そば街道には、この様な石の彫刻、モニュメントが所々に設置されていて、なかなか面白い。そしてそば街道に継続するK36号線は林道・・・しっかり整備されていて綺麗な林道でしたね。一生懸命登っていたので、残念ながら写真はありませんよ(笑


この時思いました・・・やっぱりスプロケ・・・25じゃなくて28に換装してくれば良かったよ!


林道を下ってからK36号とK33号線の交差点にあるセイコーマートで本日2回目の休憩・・・スタートして85km程の地点です。ここへ来ると目的地の竜神峡までは10km弱・・・トイレ休憩と軽めの補給をして、先を急ぎます。


前回は、竜神ダムからのアプローチだったので今回はお約束通り、竜神大吊り橋方面から。いやぁ~しかしそこまでの登りがこれまたキツイ・・・ここまでペダルを踏み過ぎてしまった管理人は、スピードが上がらない・・・たまらず少し脚付き(爆


この時再度・・・やっぱりスプロケ・・・25じゃなくて28に換装してくれば良かったよ!


必死に登頂して、大吊り橋へ到着しました。


2016052102.jpg

竜神大吊り橋


吊り橋からのバンジージャンプは日本一を誇るこの竜神峡・・・ちなみに1度目のジャンプ料金ですが¥15,000でしたよ(笑


2016052115.jpg

橋上からダム湖へのバンジージャンプ


写真の赤丸の中にジャンプをした方が写っているのですが・・・判ります? そして吊り下がったままなかなか上部へ引き揚げられないみたい・・・なんかトラブルがあったんでしょうか?ジャンプの順番待ちをしていた方、4名ほどが受付へ戻って来られました・・・皆さん、私達よりもご年配の方だったかと思われますが・・・好きですねぇ~(爆


そんな状況、トラブル回避を祈りつつ、我々はランチへ向かいます。常陸太田と云えば・・・蕎麦!ですが、今回はステーキを戴きます・・・肉です、肉!


K461号線の林道でひと山越えます・・・ここも整備されていますけど写真は・・・必死に漕いでいますので、ここも残念ながらありません(笑 


やっぱりスプロケ・・・25じゃなくて28に換装してくれば良かったよ!


ランチまではもう少し・・・K349号線を出てから少し北上すると里見地区にそのお店があります。お店を検索している途中で地元の御婦人に声を掛けて戴きました。


「どちらまで向かわれるの?」

「この先にレストランがあるという事なので、そこまで行ってランチの予定です」

「あっ、レストランこぐまさんね・・・あそこは美味しいものね」

「どちらから来られたの?」

「牛久です」

「あらまぁ~」

「往復200km位ですかね~」


この様な会話を楽しみつつ・・・レストランこぐま さんに到着です。


2016052107.jpg

レストランこぐま


2016052108.jpg

お出迎え(笑


ご夫婦で切り盛りされているお店・・・おすすめ料理はやはり、ステーキ!こぐまのステーキ!

ではなくて・・・サフォーク種の羊肉の骨付きステーキ。ちょっとお値段お高めですが、お店の看板メニューどおり「病み付きになる美味しさ、一度食べたらやめられない」塩味で全く臭みがありません。


2016052105.jpg

サフォークステーキ


2016052106.jpg

スープとサラダ付


これにミニコーヒーがセットで付きました。油は、プレートに勾配を付けて除去できるように運ばれて来ました・・・お蔭でミックスベジタブルはカリカリでしたけどね(爆


いやぁ~美味しかったです・・・私好みの味でした。


そしてランチの後は、セブンイレブンでデザートタイム・・・少し待ったりして再スタート。脚が元気であったらもう少し峠を登るつもりだったんですが、今回は予定のルートで戻ることに・・・予定どおりK349号線を南下、途中右折してK33号線へ向かうはずだったのですが・・・


下り基調という事もあり、右折する場所を逸してしまい、ルート変更(笑 


仕事を放り投げながら、個人的に走りたい風景をイメージしながら作成したルート設定・・・だったんですがね(爆 とりあえず、このままK349号線を南下します。


前方からは反射チョッキを身に纏ったローディーが・・・ブルベですね・・・何処のブルベだろう?もしかしたら仲間が参加しているブルベ?でもここは常陸太田市ですよ、千葉のららぽーとスタートでしたからね、それは無いよなぁ~・・・なんて走っていたんですよね。


すると前方から見覚えのあるジャージ姿のおっさんローディーが登場!


すれ違いざまにロードバイクを見ると・・・あれっ、TIME!

あれっ!

すかさず私・・・「オヤジさ~ん!」てっ・・・叫んでしまいました。

迎撃成功・・・いや・・・偶然のバッティング(笑 です。


2016052113.png

オダックスたまがわに参加中のオヤジさん


地図上で赤線が左側に少しだけ飛び出ているところ・・・ここでオヤジさんと遭遇。オヤジさん、声を掛けてしまい、そして無駄な時間を使わせてしまい申し訳ありませんでした。

念のために記しておきますが、私たちオヤジさんに触れてもおりませんし、少しだけ談笑しただけですから・・・フォローは何もしておりませんからね! キリッ!


オヤジさん・・・まだまだ先は長いけど400km完走目指して頑張って・・・しかし・・・


写真でもわかるとおりこの後、ゲリラ豪雨に見舞われてしまうオヤジさんなのでありました。


別れてからの我々は、近傍に位置する水戸光圀公の隠居地である西山荘に立ち寄りました。以前から一度でいいから行ってみようと思っていたんですけど、なかなか実行に移せず、今回が初めて。


2016052111.jpg

西山荘


西山荘に到着した時点で雨・・・雨宿りも兼ねて西山荘を見学。

見学の後も30分くらい?いやっ、もっとかな?雨雲の通過を待ってから再スタートするものの那珂市に入った頃に雨脚が強くなりコンビニで再度雨宿り。

一時間くらい待った?・・・走り続けて今度は小美玉市に入ったところで、再度雨脚が強くなり本日三回目の雨宿り・・・ここでも一時間くらい待ちました。


聞いてないよ~雨が降るなんて~(爆


まぁ、慌てて帰っても、びしょ濡れになって帰っても仕方がないので、ZENさんと共にじっくり雨雲の動向を見ての復路の走行・・・少し悪天候化となりましたが、追い風基調だったので順調に走行出来、助かりました。


待ち続けたことによりほぼ降雨は回避できました・・・小美玉からは濡れなかったしね。唯、自転車は汚れましたけど。

その為、予定していた復路のルートとは違ってしまいましたが、大きなトラブルもなく帰り着きました。霞ヶ浦まで車載で来て、今回は正解でしたね(爆


2016052114.png

今回のルート


雨宿りを余儀なくされたため、走行時間は8時間強ですが、経過時間は14時間程でした。少し獲得標高のログが高く出てしまっていますけど、1,500m程度だったんじゃないかな。ちなみにEdge500では1,600m程でした。


ZENさん、今回もご一緒戴き有難うございました。千葉と茨城・・・ちばらきルートをもっと堪能出来るようにいろいろと試走してみたいと思います。

オヤジさんも無事完走されたとのことで良かったです・・・しかし、まさか遭遇するとは・・・ね!


では!

関連記事
スポンサーサイト

-2 Comments

araita says..."To ZENさん"
先日は、お疲れ様でした。
80km地点で2回目の休憩を取る予定でしたが、そば街道周辺は
コンビニや道の駅もなく古くからの商店も営業しているのかどうか?
という感じでしたので先を急いでしまいました。
申し訳なく....この辺りコンビニないですね〜って話した後ぐらい?
でしたか緊急事態に陥ったのは?

西山荘は以前から訪問したく、ルートの変更もありで、寄ってみよう
かな!なんて思ってたんですが入場料は、結構なお値段でしたね(^^;;
まぁ、それなりのお値打ちはありますかね。
ちょうど予定していない天候にもなりましたから雨宿り含め、結果良し
としましょう。

茨城の色々なルートも考えたいと思いますが、個人的に水戸は走り難い
ので水戸を除くドーナツ型で攻めたいと思います(^_^)
また宜しくお願いします。
2016.05.24 13:18 | URL | #FtJMunw. [edit]
ZEN says...""
先日は、ありがとうございました。
雨に降られたことを除けば、竜神峡ライド、とても気持ちよく走れました。

2回目セイコーマートで休憩するまでの30分は、PPPでかなり逼迫した状況でした。
いやー、最悪、その辺の草むらに入って~(以降、自粛)。

西山荘の存在、今回初めて知りました。
途中、araitaさんからの情報を聞くまでは、
西山荘への案内板を見ても、「にしやまそう?どこのアパートだよ?」
ってなお恥ずかしい状況でした(^-^*)
なかなか趣のある場所でしたね。

茨城、もっといろいろ走ってみたいですね。
また、よろしくお願い致します。
2016.05.23 21:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。