自転車で旅しよう!

ロードバイクで出かけた時の様子や娘の演奏活動の様子を書き留めておきます^_^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大洗海岸公園を経由して愛宕山そして裏不動へ

4

あっという間にゴールデンウィーク・・・終わっちゃいましたね。

連休の最終章もロードバイクで締めくくりたかったところですが、最終日の8日はライダーではなくゴルファーとなっておりました(笑

仕事だから仕方がありませんよね~・・・前回、前々回と私・・・この仕事関係ゴルフ・・・欠席していましたからね。


8日は、笠間市にある宍戸ヒルズカントリーの西コース(難コース)を廻らせてもらいましたが、来月予定されている日本ゴルフツアー選手権の準備もあり、グリーンの芝も現状で10.5フィートで刈られていたので擦っただけで・・・


3メートル転がっちゃう・・・う~ん・・・難しかったです(爆


ども・・・araitaです。


今回は前回の続き・・・大洗カキ小屋さんでのブランチの後の動向を記しておきます。


まずは・・・大洗と云えば・・・大洗磯前神社大鳥居、そして海岸公園・・・個人的に決めつけております(笑

2016050513.png

大洗磯前神社鳥居をくぐって海岸公園へ


5日の日は連休中一番の好天気だったんでは・・・気持ちの良い潮風に吹かれ楽しめました。

そして、そして・・・その後は、普通であれば平磯方面を経由して、阿字ヶ浦辺りまで進むのですが今回は、海だけではなく・・・


そうです、山も堪能しようかと(笑


向かったのは、愛宕神社が鎮座する愛宕山です。


2016050519.jpg

愛宕山の表からアタック


今回久しぶりに愛宕山の表からアタック・・・結構な勾配なんですよ・・・まぁ~距離が控えめですから助かりますが、前回は自転車仲間の若人、来瀬君と共に裏から団子石峠、乗越峠を経由してこの鎮座する愛宕神社を訪問した訳ですが、やはり裏からのアプローチの方が楽だぁ~(爆


今回は神社まで行きませんが、汗だくになりながらスカイロッジまで到着・・・ここにも恋人の聖地とやらがありましたよ・・・今まで気づきませんでした。


何故、恋人の聖地なんだかなぁ~判りません(笑


2016050520.jpg

恋人の聖地が此処にもありました


どうです・・・なかなかの眺望でしょう!


2016050507.jpg

愛宕山からの眺望


勿論ヒルクライムのご褒美として・・・ソフトクリーム、戴きましたよ!


さくら味ね!


2016050517.jpg

ご褒美はさくらソフト


愛宕山からは、前回と逆で裏へダウンヒルする訳ですが、団子石峠方面へ行くか、乗越峠方面へ行くべきか・・・?

結論としては、単独で登って来たことのない乗越峠へ降りたんですが、ルートとしては団子石峠方面へ降りた方が、峠の後の田舎道を堪能することを考えると面白かったかな・・・そんな印象でした。


とは言っても、こちらも負けず劣らずの田舎道ですがね(爆


2016050508.jpg

愛宕山から筑波山へ


さぁ~山は愛宕山だけではなく、やはり筑波も行っておかないとね・・・という事で、愛宕山のお次は裏不動から不動峠を経由して、平沢遺跡まで向かいますよ~。


2016050518.jpg

裏不動峠にアタック


裏不動も所々勾配は10%の標識ありのそんなルートですが、愛宕山の表を経由して来ている事もあり何時もよりも軽々?クリア出来ちゃいました(笑


あっ・・・でも速度は・・・ゆっくりね、ゆっくり。


2016050512.jpg

不動峠にて


不動で新緑を見上げての再スタート。


2016050514.jpg

新緑が美しい


一気にダウンヒル?・・・いえいえ、道路の状態も良いという訳ではありませんから、慎重に降りて進みましたよ(爆


2016050516.jpg

平沢遺跡にて


最後のスナップショットは、遺跡の前で!

200kmの距離をクリアしようかと思っていたところでしたが、少し足りませんでした(笑

大洗から愛宕山に向かうルートで一部予定していたルートよりも早めに左折してしまい、ショートカットとなってしまったのが原因みたい。

我が家の近傍を前回同様、グルグル回れば良かったのですが、それもちょっとね(笑

今回は大人しく10km強足りませんでしたが、素直に帰着。


走行ルートを見ても判るとおり、涸沼の西端でルートが重なってしまったんですよね・・・ここですショートカットとなってしまったところは!

左折せずに直進しておけば、今回のルートも200kmをクリアできるルートとなったのにそれだけが悔やまれます。


次回は仲間と御一緒して、ルートを修正したいと思います。


2016050515.png

今回のログとルート


さて、ゴールデンウィーク期間中の走行距離ですが、三回のライドで663.32km。平均走行距離がとりあえず220kmをクリアしているので、まぁ~良しとしましょうか。

ゴルファ~にもならなくちゃいけなかったしね(爆


今回のゴールデンウィークは、千葉房総、茨城大洗・つくば界隈での走行となりましたが、まだまだ行きたいところは沢山、た~くさん・・・あります。


さて、次は何処へ向かいましょうか・・・今後の休日の自転車日和に、期待したいところです。


では!

関連記事
スポンサーサイト

-4 Comments

araita says..."To Tomyさん"
Tomyさんもロングライドお疲れ様でした。

そうですね大洗は遠いようで近いんですね・・・Tomyさんの
ところからだと往復200km走行ルートの設定も簡単かと思いますので
いろいろなグルメライドを企画できるかと思いますので、宜しく
お願いします。

食べた後の登りも最高に楽しいですよ・・・是非是非!
2016.05.11 09:20 | URL | #FtJMunw. [edit]
Tomy says...""
こんばんは〜
さすが今回のGWは走りましたね〜
大洗までの往復ってそれほどでもないですね。
次回やってみようかな?って思います。
でも、帰りに裏不動の選択肢はないなあ〜
そこまで足が持ちませんヨ。流石ですネ!
2016.05.11 01:00 | URL | #mQop/nM. [edit]
araita says..."To ぽじさん"
今年はスタートが出遅れていたもんですから
本当はもう少し・・・800km位は乗りたかったんですよね。
だって今年はまだ、1,300km程度しか走れていないんです。
そりゃ~そうですよね、走り初めが2/27のカスイチでした
から(笑

このGWで半分乗れたのは良かったです。兎に角、時間を作って
極力乗れる様に精進します。

今年も軽井沢、行きたいと思いますので、ご都合が付けば
宜しくお願いします。
2016.05.10 10:18 | URL | #FtJMunw. [edit]
ぽじ says...""
えっ?GW期間中だけ663kmですか?
すげー!(*_*)
乗り込めてますねぇ・・・
自分もGWは結構乗ったと思ってたんですが180kmでした
araitaさんの1回分以下・・・
なんなんでしょう、この差は・・・?(^_^;)
今度お会いする時までに置いていかれないように
しっかり乗り込みま〜す♪
2016.05.09 20:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。