自転車で旅しよう!

ロードバイクで出かけた時の様子や娘の演奏活動の様子を書き留めておきます^_^

大洗カキ小屋で生シラス丼ブランチ

ゴールデンウィークも明日で終わりです・・・最終日は仕事関係のゴルフが予定されています。

ゴルファーではありませんが、ゴルフもやらないと我々の仕事は・・・成り立ちません。

ははっ・・・ソフトボールもね(爆

でもやっぱり・・・ロードバイクが一番楽しいなぁ~(笑

ども・・・araitaです。

最近の走行ルートは房総が多かった訳ですが、やはり茨城県も自転車天国・・・そこで、5月5日の木曜

日は、県内を中心に走行しようと目標をたてておりました。

少し早起きして、今回も250kmオーバーで竜神峡辺りまで行って来てしまおうかとも思ったんですが

やはり新緑の竜神峡は、ZENさんとご一緒しない訳にはまいりません。

天気も良さそうなので、やはり晴天時は海・・・まずは大洗海岸へ向かってみることにしました。

大洗と云えば・・・ランチはかあちゃんの店で生シラス丼かなぁ~?

少し早めの午前5時にスタートしました。

霞ヶ浦大橋を背景に

まずは、霞ヶ浦西浦中岸湖岸道路を通って道の駅たまつくり方面へ・・・いつものルートですが、一

部分護岸の工事中ということで通行止めもあり、その部分は内陸側の一般道を走行・・・このルートも

なかなか風情があって僕は好きです。

霞ヶ浦大橋の手前ではスナップ写真を撮影・・・そのあと少し進んで、最初の休憩をとります。いつも

の道の駅で休憩か?と思いましたが、今回は道路を挟んで向かい側の高須崎公園で休憩をとることにし

ました。

高須崎公園にて

この高須崎公園の東屋はスペースも広く自動販売機、トイレもしっかり整備されていて、道の駅に

負けず劣らずの休憩スポットでした。

高須崎公園には午前7時少し前に到着・・・このまま大洗を目指したとするとあと2時間もあれば到着し

てしまいます。午前9時頃には到着してしまいますね~。

ランチ・・・別の場所で考えるしかないかなぁ~・・・そんな想いを抱きながら再出発。今回は玉造か

ら左折して北上・・・涸沼方面を目指しました。

少し行くと茨城空港方面を指示する標識も所々で目にします・・・が、今回は空港の裏側を攻めます。

裏側をね・・・そうそう・・・百里基地側を走行します。

この辺りのルートはとても走りやすい・・・車通りも少ないし、路面もそれなりに整備されていて田舎

道を堪能できます。

百里基地前面道路にて

百里基地の正門を越えたところで、スナップ写真だけ撮影しておきました。

この次の目的地は、涸沼です・・・涸沼の左岸を目指します。右岸は何度か走行したことがありますが

左岸を走駆するのは、今回が初めてです。

涸沼自転車道

涸沼の左岸は、右岸と打って変わって、自転車道として整備されています・・・途中、一般道を経由し

なければなりませんが、この辺りも車通りが少なくて最高に走りやすいです。

写真を撮影していたら番犬に吠えられちゃいました(爆

決して、怪しいものじゃありませんよ~(笑

親沢公園キャンプ場にて

涸沼の左岸を少し先へ行くと親沢公園がありました・・・立ち寄ってみるとこの公園はオートキャンプ

場となっていて、ゴールデンウィークということもあり多くの家族連れキャンパーでいっぱい・・・満 員御礼って感じでした。

我が家も以前は、オートキャンプやっていたんですけど最近は、やらなくなってしまいましたね。

まぁ~娘も部活三昧・・・演奏活動に集中していますからね・・・というか親とは共に行動しない!

そんな感じ・・・ですからね(爆

涸沼の左岸を堪能し、一般道を少し走れば、次の目的地・・・とうとう大洗・・・大洗港に到着です。

ここまでトラブル等全くなく、至って順調に走行・・・港に到着したのはちょうど午前9時でした。

大洗港でフェリーさんふらわあ だいせつ

さて・・・どうする、まだ午前9時だよ!

とりあえず、かあちゃんの店の前まで行って、開店時間を確認・・・開店時間は午前10時から・・・あ

と1時間弱あります。先に海岸公園まで行って、再度戻ってきてから早めのランチとしようかとも思いま

したが、この辺りを散策してみることに。

するとここも有名どころと知られておりますが・・・カキ小屋!

ここは既に営業中・・・いったい何時からやってるんでしょう(笑

お客さんもほぼ満席状態・・・メニューを見てみると生シラス丼他、海鮮丼ありのカキやはまぐり、エ

ビ等・・・焼き物も堪能できます。

今回はここにしちゃおうかな・・・カキ小屋さんでブランチ・・・決定です。

カキ小屋でブランチ

店舗内部及び外部の席もほぼお客さんで賑わっているのわかりますか・・・まだ午前9時半前ですよ。

皆さん、海鮮の焼き物を美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。

じゃぁ~僕も・・・カキ・・・蒸し焼きで戴いちゃおうかなぁ~(爆

生シラス丼・・・

カキはボイルで・・・

生シラス丼と焼き物Cセットを注文・・・蒸し焼きは蒸し器に入れて10分ほどでばっちりです。

生シラス丼定食は880円、ショウガ醤油をぶっかけて食し、ボイルカキのセットは800円、ポン酢をか

けて戴きます。

このカキ・・・ぷりっぷりで美味かったぁ~(笑

カキ小屋さんで食すのは、初めてだけど駐車場のスペースも広いし、ロードバイクをデポするスペースもある・・・店舗内外の客席も十分満たされているからお薦めです。値段の方もリーズナブルだしね。

次回は釜揚げシラス丼にしてみようかぁ~(笑

今度は仲間と一緒に訪れてみたいですね・・・さぁ~お腹も満たされたことだし、大洗海岸公園を経由

して、次の目的地へ向かいましょうか。

次回へ続きます。

では!

-6 Comments

araita says..."To ZENさん"
新緑の竜神峡行きましょう!
来週は九州に震災関係の出張があるので
それが終わってからの日程でお願いしま
す。
再度ルート考えておきますが、やはり早
めの出発となりますよね〜(^^;;

もてぎの迎撃に....やっぱり期待してまし
たよね(^^;;
前日まで行こうと思ってたんですが、帰
路のおひとり様を考えると断念してしま
いました。

改めて連絡致します。
2016.05.08 19:56 | URL | #FtJMunw. [edit]
ZEN says...""
呼んだぁ?(笑)

新緑の竜神峡、ぜひぜひ!
きっと気持ちよくはしれるだろうなぁ。

釜揚げしらす丼!
食べたいですねぇ!

あー、そうだ!
5日は、araitaさんが
「もてぎ」に来るって思ってずーっと待ってましたよ。
 はは、うそうそ、冗談(^0^)
2016.05.07 23:12 | URL | #- [edit]
araita says..."To Tomyさん"
コメントお待ちしておりましたよ(^^;;
大洗はルートにもよりますが、我が家か
ら70km位ですかね〜遠くはありません。
ちなみに竜神峡までは100kmですから
先日の安房小湊、勝浦を経由して来るよ
り近いですね。

ぜひ今度グルメ付きでご一緒しましょ
う。
後半戦もなかなか良いルートとなりました。もう少し登ってボリューム付けたか
ったんですけど、それはまた次回ということで(^^;;
2016.05.07 22:41 | URL | #FtJMunw. [edit]
araita says..."To pcblueさん"
コメント有り難うございます。
キャンプね、僕は凄く楽しいと思うんです。アウトドア派ですからね〜^_^
でもカミさんはどちらかと言うとそれほどでもなく、娘も親と過ごすより友達と
一緒の方が楽しいみたいですから、その
結果遠のいてしまうんですね。
まぁ、その分ロードバイク乗れますけどね(^^;;

確かに生物は....という方には煮魚定食他
準備されておりますよ〜
焼き物も有りますから大丈夫かと思います。
2016.05.07 22:33 | URL | #FtJMunw. [edit]
Tomy says...""
こんばんは〜
結構大洗も近いんですかね?
大洗、涸沼付近はブルベでしか行ったことがないため、観光ポタモードで走ってみたいところですね。もちろん海鮮系グルメ付きで!
pcblueさんによると「~みなさんライド中にお刺身とかバクバク食べられてるのですごいなぁと~」ってあるけど、私には食べずに黙々と坂を登ることができるほうがよっぽど凄いっていうか、ドMなんじゃないの?って思うんだけど。(笑)
後半戦も楽しみにしてますヨ〜
2016.05.07 22:21 | URL | #mQop/nM. [edit]
pcblue says...""
araitaさん、こんばんは。そして明日のゴルフ、お疲れ様です! 霞ヶ浦、天気もよくて気持ちよさそうですね〜♪
キャンプ、やっぱり小さいうちだけですかね〜。我が家も将来は夫婦二人とかでキャンプしてそうで怖いです。その時は、何をしゃべってんだろう⁉︎(爆)
カキ、美味しそうですね! しかしお腹が弱いので、自転車の時に海鮮物はちと怖いわたくしです。Tomyさんはじめ、みなさんライド中にお刺身とかバクバク食べられてるのですごいなぁと(笑)。
2016.05.07 22:08 | URL | #8Zq3NYiE [edit]