fc2ブログ

自転車で旅しよう!

ロードバイクで出かけた時の様子や娘の演奏活動の様子を書き留めておきます^_^

飯岡みなと公園を経由して犬吠埼灯台へ

0

只今、5月4日の正午です・・・天候は雨から回復して、すっかり晴天になりました。しかしながら

朝方からの強風が未だに吹き続けています。

雨は止んだけどこれではちょっと苦行になるだけだよね~(笑

走行距離50km程でも走れたら良いなぁ~なんて思っていたところなんですが、今日は無理せず、前回

の走行で、スローパンクもしたことだし、チューブの修理やらメンテに費やした方が良さそうです。


明日はそれなりにガッツリ・・・走れそうですからね(笑

仲間は、茂木でエンデューロに参加ですから・・・応援にでも迎撃しちゃいましょうか(爆


ども・・・araitaです。


ゴールデンウィーク第2弾の走行、5月2日の月曜日・・・目指すは犬吠埼・・・走行距離200kmを目標

に行ってみようと思います。前日に友達のフェィスブックで「犬吠埼に行ってきたよ~!ランチは銚子

でハンバーガーを戴きました!」このような情報を得て・・・良し、ハンバーガー食べに行こう!

そのように思った次第です・・・単純なんですね(爆


犬吠埼を共にする相棒・・・今回はCOLNAGO primaにお願いします。


2016050201.jpg

本日の相棒COLNAGO prima


我が家を出て近傍のセブンで朝食・・・最近のセブンは、簡易ではありますがテーブルと椅子が備えら

れていて、イートインスペースがあります・・・自転車乗りにとっては、大変助かりますよね。

午前6時と同時にスタート・・・ルートは特に決めていませんが、帰路は茨城側をと考えているので飯岡

辺りを目標に進んでいきます。


2016050202.jpg

利根川CR 42.0ポイント


K408で竜ケ崎市から稲敷市へ向かい海から42.0ポイント地点から少しだけ利根川CRを走行します。

まだまだ時間にも余裕があるので佐原へ向かうことにしました。

佐原の街並みを堪能する場合・・・何故でしょう?相棒の頻度はこのprimaが勝ります。CRを主体に

平地基調なルートだからでしょうかね。


2016050203.jpg

佐原の街並み


今回は、伊能忠敬記念館の裏側へ脚を運んでみました。

するとどうでしょう・・・伊能忠敬さんの石像が設置されているではありませんか!

それも測量時に使用したと云われている象限儀と一緒に!


2016050206.jpg

伊能忠敬と象限儀


その近傍には、一等水準点も設置されていました。伊能忠敬ゆかりの地へ2年前に移設されたようです。


2016050205.jpg

一等水準点

表へ戻って東京バンドワゴンのカフェ前へ・・・こちらのカフェも伊能さんですね。


2016050207.jpg

東京バンドワゴン前にて


佐原の街並みを堪能した後は、香取神宮参道前のK55を直進、アップダウンも楽しめる田舎道・・・

これまた面白い(笑

旭市を経由して九十九里浜に向かいます。

そして九十九里ビーチラインで飯岡へ・・・今回は飯岡漁港に面している飯岡みなと公園に立ち寄って

みました。

こちらも最近、整備が進んでいる公園なんですね。


2016050208.jpg

飯岡みなと公園


さぁ~犬吠埼はもう少し、銚子ドーバーラインをひた走り、犬吠埼灯台を目指しましょう。

今日も走行距離200kmをクリアしちゃいますよ!


次回に続きます。


では!

関連記事
スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。