自転車で旅しよう!

ロードバイクで出かけた時の様子や娘の演奏活動の様子を書き留めておきます^_^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鯛めしランチの後は勝浦方面 鵜原理想郷へ

4

ゴールデンウィークも後半戦に突入・・・5月4日は朝から残念ながら雨ですね。でも午後からは雨も止

むようなので、少し活動できるかもしれませんね。


我が家は購入してから11年が経過・・・それと共に同時期に新規で購入した家電製品が少しづつですが

悲鳴を上げる状況となりつつあります。冷蔵庫の氷は自動で製氷される機能が備わってはいるもののタ

ンクに水を供給すると漏れてしまうようになり・・・今は製氷機を使わないようにしています。

もう少し頑張ってもらいたい・・・食材をストックしておく分には問題ないしね(笑


昨日は、新規に買い換えた洗濯機が我が家に届きました・・・古い洗濯機をリサイクル伝票と共に送り

出している間に設置場所の清掃・・・サクサクっとこなして新規洗濯機をセット、使ってみましたけど

やはり新しい製品は、良いですね~・・・先立つものが必要です。頑張って働かないと(爆


ども・・・araitaです。


前回の安房小湊で鯛めしランチの続きになります。鯛めし食事処 いいとこさんの新規店舗の話で終わっ

ていたところですが・・・店主によるとこの新規改装したお店はこのゴールデンウィークで閉店?

新たな場所で新規オープンの予定で、既に準備は整っているとのこと・・・でした。

別のお客さんが「その場所・・・教えてよ~」とお願いしても、店主曰く、内緒だそうです。

残念ですが・・・仕方がありません。


少しして店主より・・・


あっ・・・


冗談ですよ!


ですよね~・・・みたいな雰囲気に(爆


良かった良かった、これでまた食べにこれますね・・・鯛めし、なめろう丼、美味しかったです。

また来ますね~と店主に告げ、外房の景観をまったり、楽しんで参ります。


2016043010.jpg

EMONDAとBMC


晴れ間も出て気持ちが良いです。


2016043012.jpg

外房海岸線からの眺望


海水も澄んでいてとても奇麗。やはり海は天気が良くないとね。


次に向かうのは、鵜原理想郷。

いくつもの隧道を経由して、その地へ向かいます。


2016043018.jpg

理想郷への入り口


2016043019.jpg

連なる隧道


この雰囲気心も十・・・良いですよね~十分癒されます。

そして、理想郷の入り口部分にロードバイクをデポして、ハイキングがてら徒歩で向かいます。


2016043016.jpg

手弱女平


2016043013.jpg

鐘付きデザインベンチ


2016043014.jpg

右側:「ひとつやま」と呼ばれる小島


2016043017.jpg

篠田悌二郎 句碑


鵜原理想郷のハイキングコースをSPD‐SLペダルでZENさんと二人でハイキング・・・脹脛のトレーニン

グですよ、トレーニング(爆


太平洋の荒波に浸食された典型的なリアス式海岸ですね。その複雑な自然造形に惹かれて歌人である与

謝野晶子氏も友人画伯らと統治に滞在し、歌を詠んでいるほどだそうです。


いや~心が癒されました・・・でも自転車に乗っていなければきっとこのような景勝地のハイキング

コースには、なかなか来ないかもしれませんね。


ロードバイク・・・やっぱり最高に楽しいです。


鵜原理想郷の景勝地を堪能した後は勝浦経由、大多喜街道で出発地点のあずの里いちはらに戻ります。

戻る途中で、道の駅たけゆらの里おおたきに寄って、ご褒美の濃厚バニラソフトを戴きました。

この道の駅は、以前にデビさんのボトル救出作戦の帰路でも立ち寄った道の駅ですね。


アップダウンの続く大多喜街道を北上・・・でも帰路は下り基調だけど・・・上総牛久まで来てボトル

の水もなくなったことを確認し、最後の休憩をとることに。


しばし談笑して、そろそろ行きますか!ってところで相棒を見てみると、後輪がぺしゃんこに!

どうやらスローパンク。


「そう云えば、先ほど路面にガラスの破片があったよね」とZENさん・・・修復作業に入ります。

タイヤを指の腹でこまめに確認・・・刺さってましたよ・・・小さなガラスの破片、こんな破片でも

逝ってしまうのか・・・その程度の破片でした。指の腹でしっかり確認しないと見逃してしまいます。

タイヤに異物が刺さっていたら何度チューブを交換しても・・・ダメですからね。


そしてサクッと修復完了・・・交換の合間に旧チューブはZENさんに仕舞い込んで戴きました。


再スタートして、あずの里いちはらには、あっという間に到着。この時点で走行距離は予定どおり

200km超え・・・久しぶりにロング走りました。

そして、ZENさんとはここでお別れして管理人は、我が家迄の帰路をおひとりさまで走行します。

我が家までは約67km位ですか・・・ゆっくり、まったり走ります。


途中、蘇我駅付近で早めの夕食を採りました。肉ですよ肉・・・何故だかとてもお腹が減りましてね。


2016050303.png

ボリューミーなステーキとサラダ


補給も済ませ、帰路を急ぎます。本日2回目のライト点灯走行(笑

走りなれたルートで帰ろうといつものやちよまでのお決まりコースを利用して道の駅やちよを経由して

から千葉ニュータウン、栄橋から利根川CR、小貝川CRを利用して、無事に我が家に戻ってきました。


帰路は、ゴールデンウィークの休暇中ということもあって、車の渋滞もありましたね・・・やはりこん

な時は、自転車・・・ロードバイクが最高です。


2016050306.png

走行ログとルート


ご一緒いただいたZENさん毎度のことながら有難うございました。

まったり、ゆったり走れましたが、走行距離が少ない分、獲得標高で調整する

ところは・・・さすがですね(爆


今後とも宜しくお願いします。


いや~久しぶりのロング・・・300kmには届かなかったけど満足のいく走行が出来ました。

さて・・・休みは、まだあるのでもう少し頑張って走り続けましょうかね。

次は何処へ向かいましょうか?


では!






関連記事
スポンサーサイト

-4 Comments

araita says..."To Tomyさん"
こんばんは。
久し振りにロング走行頑張ってみましたよ。
集合場所からだとチョット距離的に物足りなかった
こともありましてね〜(^^;;

今日僕が走行してきた大洗のルートも面白かったですよ。
今度ご一緒に如何ですか?
2016.05.05 21:45 | URL | #FtJMunw. [edit]
Tomy says...""
こんばんは〜
久しぶりで270kmとはたいしたもんです。
外房の景色はやはりきれいですね。まだまだ知らないところがたくさんあるもんだと思いました。それにしても「走行距離が少ない分、獲得標高で調整する」ってあたりZENさんのコース設定にはさすがとしか・・・(私はオールフラットで、景勝地つきを希望したいところですが)
2016.05.04 22:07 | URL | #mQop/nM. [edit]
araita says..."To ZENさん"
お疲れ様でした。房総はまだまだいろいろな景勝地が存在
していることなんでしょうね。とても癒されました。

今回、いまいちな体調でしたが自走して良かったです。
久しぶりのロングだったけど、それなりに走り切れましたから。

ZENさんとお別れしてから無性にお腹・・・空きましたけど(爆

そうそう・・・いいとこのドッキリ話・・・初めは信用して
しまいましたよね。
2016.05.04 14:03 | URL | #FtJMunw. [edit]
ZEN says...""
鵜原理想郷での彷徨。
大変失礼致しました。
あの激坂をビンディングシューズで上ったり下りたりして歩きまわり、
ふくらはぎ、パンパンになってしまいました。

久々のロングライドが270km!
タフですねぇ。
まあ、帰路にあのボリュームのステーキをペロリっていっちゃうんですから、
あたりまえか(^^ )

そうそう「いいとこ」の移転話、ドッキリで安心しましたね。


2016.05.04 13:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。