自転車で旅しよう!

ロードバイクで出かけた時の様子や娘の演奏活動の様子を書き留めておきます^_^

うずめのランチとマツムシコーヒー

3月28日の月曜日・・・今日もいまいちの天候でしたね。
だら~っとした感じで、気分も晴れません(笑

昨日は娘の吹奏楽部の第5回定期演奏会へ。2年生25名、1年生29名の54名での合奏を
楽しく聴かせてもらいました・・・
う~ん、もう少し高音パートに頑張ってほしいところなんですが(爆

4月になれば新たな新入生が入学し、大所帯の吹奏楽部となることでしょう。
部活動ですが・・・常に目標を高く掲げ、全員で合奏・・・頑張ってほしいです。

ども・・・araitaです。

26日の土曜日、自転車仲間のZENさんと房総を走ってきました(笑
前日にツイートして・・・きっとZENさん・・・調子がイマイチということだったけど
誘いにのってくれることに期待(爆・・・待っていたら・・・

さすがです、ZENさん・・・快諾してくれました。

今回は平坦基調で、海でも見に行きましょうか?っということでZENさんにお願い。
ランチは豚肉の美味しいお店でも・・・それと時間があればマツムシコーヒーで
お茶でも如何!

良いですね~、しっかりそのプランに載せていただきます。

管理人の本日の相棒

スタートして横光芝山辺りで、ポツッ、ポツッと雨が・・・そんなの聞いてないよ~(笑
時間的にも順調で、時間調整もかねて、道の駅 風和里しばやま で少し休憩です。

ZENさんの本日の相棒は、BMC・・・ZENさんもサドルを新たに交換し、かなりフィット
している様子だとか。

はい、僕のパラダイムカーボンXXXも良いですよ(爆

ZENさんの本日の相棒

天候も回復して、再スタート・・・ランチ場所の「うずめ」さんを目指します。

そして11時30分少し前に、現地に到着・・・本日のお客様として一番乗り。
自転車をデポしていたら、丁度暖簾を店主がセット、お待たせしました・・・
「うずめ」へ、ようこそ!

そんな感じですかね(爆

あみ焼きとんかつ定食 うずめ

この「うずめ」さんですが豚肉・・・あみ焼き、とんかつ等が美味しいお店だそうだ。
メニューを見てみるといろいろな定食が用意されています。
サバ煮を主とした煮物の定食、フライ系はアジフライ他ミックスフライもありましたっけね。

ヒレあみ焼き定食とセルフの珈琲

今回は迷わずして「ヒレあみ焼き定食」を注文・・・メニューには脂っこいものが苦手な方に・・・
そんな書き込みもありましたっけ。柔らかくて美味しかった。

更に、コーヒーはセルフサービスでお代わり自由みたいです。
次回は、特選ヒレあみ焼き定食(2,000円也)を注文しましょう!
とZENさんと再来を約束して再スタート。

九十九里 飯岡自転車道

自転車道が砂で覆われてしまうことが多いという、九十九里飯岡自転車道を経由して・・・

飯岡灯台

目的地である飯岡灯台へ。
飯岡灯台への最後の登りは、ZENさんと二人で常にダンシング。
この登り・・・10セットくらいやったら良い練習になるかもね・・・
そんなことを考えながら登ってましたよ。

そして帰路となりますが、以前銚子センチュリーで走行した多古方面から成田へ。

成田航空博物館近傍のビュースポット

さくらの山

休憩も兼ねてさくらの山で、成田空港への到着便を堪能・・・
この辺りを走行するのは何回もあるけど、さくらの山に足を踏み入れたのは
ZENさん初めてだとか・・・ガシガシ乗る派・・・ですからね(笑

松虫寺

マツムシコーヒー

そして、最後に・・・是非一度訪れておきたかったこのカフェ。
はい・・・マツムシコーヒー。
お隣の松虫寺にも寄らせて戴きました。

さすが、ZENさんですよ・・・ここまで裏ルートから攻めてきましたからね、裏から。
こまめな登りを織り交ぜて・・・裏ルートからこのマツムシコーヒーを訪れる人は滅多に
居ないでしょう。

看板すら出ていないのだから(爆

マツムシオリジナルストロングコーヒー

ご主人から「お好きなお席にどうぞ!」
と云うことで、美人席に着座させて戴きました。

ストロングコーヒーの美味と薄澄桜を堪能して30分くらい自転車談義をしてまったり。
お店のお母さんとも談笑・・・また寄らせてもらいますね・・・御馳走様でした。

時間は、お店が閉店となる18時・・・道の駅やちよ迄、約15km。
18時30分くらいに到着しましたかね・・・162.07kmの旅が終わりました。

本日の走行ルートとログ

房総ということで、今回もZENさんに、ルートはお任せ・・・そして
終始・・・牽いていただきました。

アベレージも25km/hオーバーだしね(笑

ZENさん、いつも有難う・・・おかげさまで本当に良い走りが出来ました。
もう少し暖かくなったらまたご一緒しましょう。

新緑の常陸太田、大子方面も行かなくてはいけませんからね。
そして、軽井沢もまた一泊で(笑

ご一緒可能な方は・・・是非、宜しくお願いします。

では!

-4 Comments

araita says..."No title"
ZEN 様

こちらこそ先日は有難うございました。
調子がイマイチ・・・そんな中、ツイートの意味をご理解いただき
有難かったです(笑

天候の方は、事前の予報よりも少し厳しい状況下でのライドとなりましたが
私の普段の行いが良く、終盤には太陽も燦々と照り返してくれましたね(爆
これも仲間との走行をしていたからの恩恵でしょう。

常に牽いて戴いて感謝しておりますが、房総の場合は、仕方がありませんよね。
つくば界隈では、私が牽きますので・・・次回も宜しくお願いします。
2016.03.29 12:17 | URL | #- [edit]
ZEN says..."No title"
先日は、お疲れ様でございました。

金曜日のaraitaさんのtweet
「房総方面を走ろうかな~(=房総走りたいので、ご都合はいかが? どこか行きましょうよ!)」って意味でしたよね、やっぱり(^0^)

今回は、飛行機ビューポイントもそうですが、マツムシコーヒーもお初。
一緒に走る仲間がいるおかげです。
(一人だとついトレーニングモードに)
少々、寒かったですが、楽しく走れました。

再訪できたうずめをでは、
前回、謎だった「ライスおかわり、一杯無料。場合により有料」が判明し、スッキリ(大袈裟)しました。ヒレあみ焼定食も美味しかったし。
あ、マツムシコーヒーのコーヒーもおいしかった。

また、食べに行きましょう!

2016.03.29 08:46 | URL | #- [edit]
araita says...""
Tony 様

おはようございます。
乱入....お待ちしていたのに残念です(^^;;
うずめは、また行きたいと思っています
ので是非ご一緒しましょう。
最低限11時30分の到着厳守です。

飛行機ビューポイントは、新たな場所が
出来ているようですね....
ZENさんの場合は、ガシガシ漕ぎまくる派
ですからね〜
飛行機に目もくれないでしょう(^^;;

今度それぞれのビューポイント含め
空港周辺の探索をしてみます。
2016.03.29 05:35 | URL | #FtJMunw. [edit]
Tomy says..."No title"
こんばんは〜
美味しそうなうずめのランチとマツムシコーヒーと楽しまれたようで、いいですね。
前日ツイート見て乱入を考えていたんですが、身体が持ちませんでした。っていうか、起きれなかっただけですが。
ZENさんはさくらの丘は初めてとは驚きました。この3月に確かまた新しく飛行場見物できるような新たなポイントができたらしいですよ。次回はぜひご一緒しましょ。
2016.03.29 01:19 | URL | #- [edit]