FC2ブログ

自転車で旅しよう!

ロードバイクで出かけた時の様子や娘の演奏活動の様子を書き留めておきます^_^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つくば界隈で山スペシャル[後編]

0

3月22日 火曜日です・・・春分の日の山スペシャルライドは、花粉症の薬を服用して
しのいできましたが、終盤から花がむずむずし始め、スタート地点に帰還した時には
薬の効用も全て終わっていた・・・くしゃみと鼻水が止まらない状態でした。

風呂にどっぷりつかり薬を飲んで速攻で就寝しましたが、昨日の午前中は・・・
ダメでしたね、花粉にやられっぱなし。

ども・・・何とか復調したaraitaです。

それでは早速、前回の続き・・・山スペシャルの後篇です。

2016032011.jpg
ウィンドパワーを越えてモニュメント前

時間は午前11時を少し回ったところ。
来瀬君と北筑波稜線林道を降りた後の予定を打ち合わせ。
補給食も少なくなると共に、携帯ボトルの水もあとわずか・・・
ランチへ向かうか、それともひと山越えるのか?

ハンガーノックは絶対に避けたいところだけど、二人ともまだ大丈夫・・・
確かに疲れちゃぁ~いるけどね。
稜線林道を降りたところには気の利いた店は無い。
コンビニも近傍には無いはずだ。

さぁ~どうする!

その結論は・・・

もうひと山越えちゃいましょう。越えてから、ダ―っと下って
ランチにしましょう(笑

来瀬君:「ランチの場所は、お任せします」

管理人:「もう・・・決めてあるよ(笑 満足得られるランチをプレゼントしようじゃないか」

そんなやり取りをして・・・再スタートです。
北筑波稜線林道を終えてから次なる山は吾国山、板敷峠から道祖神峠までのルート。
このルートは、最初はまろやか(笑
楽~に、楽~に登れます。
しかしながら徐々に、徐々にきつくなって、最後のアップダウンでの勾配は14%!

2016032012.jpg
板敷峠から道祖神峠へ

もう少しでトップ・オブ・ザ・マウンテン・・・(笑
緩やかになったところで記念のスナップ!

アップダウンの継続でダウンヒルを利用して来瀬君に先を行かれてしまったけど
無理せず後を追いかけろ~そんな感じだったな(爆

2016032010.jpg
吾国山林道

来瀬君・・・お待たせしましたね(笑
もう少し天候が良いともっと良い雰囲気を味わえるのですが・・・
両袖の壁に囲まれたこの林道・・・風の通り道・・・疲れた身体を癒してくれます。

この後は、道祖神峠へ出て柿岡方面へ軽快にダウンヒル。
そしてやっとランチにありつけるのです。

今日お邪魔するお店は、皆さんご存知のcafe tree!
ここですよ、ここ(笑

2016032009.jpg
cafe treeメンバーズカード

毎回スタンプを押してもらいます(笑
お店に着いたのは、予定どおり13時半頃・・・次回は、板敷峠ではなく稜線林道を越えたら
カフェ・トゥリーでランチ、その後のルートは、団子石峠と乗越峠に向かう・・・
そんな予定でも良い感じ。

検討の余地、ありありだね(笑

2016032006.jpg
本日のランチ

自家製のカレーうどんやカレーライス等など堪能できるお店・・・
到着した時はほぼ満席状態。
店裏の外部テラス席にもお客さんで賑わっている。
我々の入店と共に先行のお客様は、丁度ランチを済ませて帰る
ところだった。

僕が注文したのは、キャベツたっぷり付け合わされている
ポークソテー!
来瀬君は冬季限定のカレーうどん。
このカレーうどんの上のパイ包みの中には、卵が入っているとか・・・
サラダの中にも卵が隠れていて、これまた絶品・・・
デザートにバナナのシフォンケーキとアイスコーヒー。
いちご一粒は、今回サービスですって(笑

食事をしながら疲れた身体を癒す・・・約1時間マッタリさせて戴きました。
初めて訪れた来瀬君も気に入ってくれた様子・・・
また絶対ここに来ますと喜んでもらえて良かった。

さぁ~獲得標高3,000mまでは、残り約700m。
コンビニで補給食を購入してから、裏不動を経由して再び筑波スカイラインへ。
そして今回は、つつじヶ丘駐車場を目指します。

2016032008.jpg
裏から不動峠へ

不動峠で久方ぶりの記念スナップ。

2016032013.jpg
山ぶどうソフトミックス

最後の力をふり絞り? いえいえ、まだ余裕はありましたけど
気温がかなり下がって寒くなってきました (^^;;
ドリフト車両に注意しながら、無事につつじヶ丘に到着して
ご褒美の山ぶどうミックスソフトで来瀬君と乾杯。
さて・・・獲得標高は?

只今の結果・・・走行距離112km・・・獲得標高2,930m・・・
目標達成までもう少し。

この後のルートだけど湯袋方面へ下るか、朝日峠方面を下るのか?
いずれもアップダウンもありできっとクリアできるだろう。

しかし・・・ドリフトを楽しんでいる車両が多い事が頭から離れない。
来瀬君が危険を回避する為にも再度、神社方面におりたいと意思を表明・・・
お父さんは、息子の言う事を素直に聞いて従いましたとさ(爆

そしてダウンヒル後は、リンリンロードを南下してつくば市街を走行。
平地基調の為、3,000mオーバーできるか?どうかのところでしたが
何とかつくば市内の街中で目標達成。
本当は、帰路に就くまでに目標をクリアしたかったところですが、次回の楽しみ
としてお預けです。

2016032007.jpg
今回のルート

午前6時半出発して、スタート地点に戻ったのは19時、12時間半の旅だったけど
サドルの座り心地もかなり良くて満足できました。
次回はホイールをデュラエースC35に換装して再度チャレンジしてみよう。

何か違いが発見できるかな?ダウンヒルでもう少し攻めの走りが出来るかもね!

ご一緒した来瀬君、お疲れ様でした。苦楽を今回も共に出来て良かったよ。
次回はさらに検討して、正午前にランチ可能なプランを検討してみよう!
皆様の参加、お待ちしてますよ〜(^^;;

つくば界隈山スペシャル・・・完

では!

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。