自転車で旅しよう!

ロードバイクで出かけた時の様子や娘の演奏活動の様子を書き留めておきます^_^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つくば界隈で山スペシャル[前編]

2

3月21日・・・今年も桜の開花が宣言(東京)されましたね。
来週末辺りは、桜並木をロードバイクで快走出来たらいいなぁ・・・そんな早る気持ちを抑えられません(笑

少し天候の方が心配ですが(爆

ども・・・まだまだ花粉症に悩まされているaraitaです。

3月20日の春分の日、前日の雨も回復傾向・・・
今日走らないでいつ走る(笑・・・そんな思いで何処へ行こうか思案していたところ
同じ牛久市民の自転車仲間、来瀬君。
どうやら筑波山を走る予定とのこと・・・

良いね~っとツイートしたところ、ご一緒しませんか?というお誘いを戴きました(笑
先週に続いて2週連続での筑波山ですが、実は・・・昨年の秋に山スペシャルでも如何?
と僕が誘っておきながら、なかなか予定が合わず、実現が出来なかったんですよね。

その代わりと云っちゃなんですけど・・・山スペシャル・・・行きますか?と云うことになりました。
僕よりも20歳も若い来瀬君に着いて行けるかどうか不安だけど、ちょっと頑張ってみたくなりました。
「よ~しっ、行っちゃいますか!」

つくば界隈山スペシャル・・・とりあえず目標として走行距離は150km以内、獲得標高3,000mを
ひとつの目安(管理人が勝手に認定してるだけ)にしています。


本日の相棒 EMONDA SL6

ホイールをデュラエースC35に換装して山スペシャルに臨むはずだったんですけど・・・
時間的に間に合わず・・・頑張って登ります、そして・・・注意して下ります。
仕方がありません、今回の走行後に換装しますかね(爆

では、山スペシャルの始まりです(笑

来瀬君と一緒に走行するのも久しぶり・・・K6沿いにある、ひたち野うしく駅近傍のミニストップ
に午前6時30分に集合の約束。15分程度前に到着しましたが、来瀬君もすでに到着しており
漫画を立ち読みしていましたね(爆

軽く朝食を撮りながら、本日の予定コースを確認、予定では朝日峠から登り始めるとの
ことだったのですが、先週と被ってしまうこともあり、我がままを言って不動峠からのアプローチと
させてもらっちゃいました(爆

2016032002.jpg
平沢遺跡スタート、不動峠経由、風返峠からつくば梅林

天候は、まずまず・・・気温は低め・・・そして空は、ちょっとガスってますね。
梅林内では梅娘のお二人にご挨拶・・・「お綺麗ですね」と声をかけちゃいました。
お二人とも・・・喜んでましたよ(爆
失礼・・・親父モード、さく裂しちゃいましたね。

2016032000.jpg
梅林経由林道酒寄線から湯袋峠

つくば梅林を通過して林道酒寄線へ入る・・・前回工事中で寸断されていた新たなルート
なんですが、しっかり舗装されて走りやすくなってました。
但し・・・そこまでの100m程度のアプローチ部分が改善されれば、申し分ないんですがね~!

しっかり登って不老峠の石碑前と道標を目標に記念のスナップ、一気に下って、田の交差点から
湯袋峠に入ります・・・いつ来ても良いね、湯袋峠の雰囲気は・・・川のせせらぎを堪能しながら
バイクを漕いでいく・・・うん、癒されます。

そして湯袋峠の命水前、何故だか知らないけど・・・ガッツポーズする来瀬君。
「山スペシャル獲得標高・・・まだ三分の一ですから、まだまだ先は長い。足が売り切れないように注意して
進みましょう。」


ケツ筋、いや、おしりの筋肉を有効に使って登らないとね(爆

この後は湯袋峠を目前に左折する・・・北筑波稜線林道に入ります。
湯袋側から上曽側までは2.5kmが登りで、下りは0.8kmだけ・・・眺望もないが林道の雰囲気に
癒される。

2016032003.jpg
パラグライダー発着場からの眺望

そして、上曽峠からきのこ山を目指す。ここからは、ダンシングとシッティングを繰り返してのヒルクライム。
苦しいけど・・・楽しい、最初はアウター縛りで頑張ってみる(笑

パラダイムカーボンXXXのサドルの座り心地も今のところGood!
頑張って若人の来瀬君に着いて行く・・・彼もアウター縛りね(爆
きのこ山までは、僕も頑張ったけど・・・それ以降はムリ・・・軽いギアに切り替え、廻しましたとさ。

2016032004.jpg
足尾山パラグライダー発着場でしばし休憩

昨日が雨だったからかな・・・今日は鳥人間様達が非常に多かった。上空を見上げると今にも交錯して
しまうのではないか?そんな感じで皆さん飛び立っていきましたね。


飛び交うパラグライダーを見ながら休憩・・・でも先を急がないといけません。
正午までに一度下山して、ランチしたいからね。
再度スタートしてこの後は、一本杉峠からウィンドパワーを経由して加波山へ向かいます。

無事ウィンドパワーも通過して、モニュメント前で立ち止まってダウンヒル前に来瀬君と
この後の予定を相談。
「北筑波稜線林道を終えてから・・・さて、どうしよう?」
「ランチにするか、それとも・・・もう少し頑張ってからランチにするか?」

獲得標高だけを考慮するなら今のところ良いペース・・・既に2,000mを超えてます。
補給のことも考えて、ランチとしたいところだが・・・気の利いたお店が、存在しないんだよね(笑
コンビニすら近傍に見当たらない・・・そして、携帯の水もそろそろ切れそう。

携帯している補給食は・・・やばっ!男梅のグミ・・・だけじゃん(爆

さぁ~どうする?
ランチの前に、もう一つ・・・峠・・・越えときますか?ランチは、13時半くらいになるけどね(爆

そんな訳で、どうやら先を急ぐことにないそうです・・・僕の心の中に、そう云うことであれば
ランチをする場所は、美味しい食事が出来る、あそこしかない。

それを胸に秘めたところで・・・

次回へ続きます。


関連記事
スポンサーサイト

-2 Comments

araita says..."Re: No title"
Tomy 様

どうもです。
えっ、そうなんですか?朝日峠から不動橋までのルートは
とても走りやすく、私は気に入ってます。
是非次回堪能ください。但し、ドリフト族が居ない時間帯が
良いですけどね。

今度、山スペシャルご一緒にいかがですか?
団子石峠や乗越峠も面白いですよ。
林道酒寄線も癒されます。
2016.03.22 17:21 | URL | #- [edit]
Tomy says..."No title"
こんばんは〜
すっかり筑波山もご無沙汰しています。暖かくなったことだし、朝日峠に登ってつつじまでの縦走ルートでも行ってみたくなってきましたね〜(って、実はその朝日峠〜不動峠の区間まだなんですが)
それにしての昨日はいい天気でよかったですね。どうも私が走るときは天気がイマイチなんですよね〜
2016.03.21 23:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。