FC2ブログ

自転車で旅しよう!

ロードバイクで出かけた時の様子や娘の演奏活動の様子を書き留めておきます^_^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

団子石峠と乗越峠に初チャレンジして愛宕山へ

0

石岡市の瓦会界隈に到着して、モーモーと戯れた管理人と来瀬君。
気持ちも新たに、本日のメインディッシュと行きましょうか!
初チャレンジとなる団子石峠と乗越峠・・・まずは団子石峠からアタックです。
2015103134.jpg
落葉や枯れ枝が所々路面を覆ってますが、舗装面はそれなりに整備されていて走りやすい。
そして勾配ですが・・・なかなか良いです。
10%・・・13%・・・15%・・・みたいな(笑
ダンシングを基本にゴリゴリ踏むしかありません。
2015103135.jpg
はい、アウター縛りはここで解除・・・インナーでの対応で峠を攻めていきます。
ダンシングとシッティングの繰り返し。
走行距離はちょうど半分の65km程度、まだこれしか走っちゃいない。
でも獲得標高は、そろそろ1,500mに届きそう。
脚付き無しでクリアする為に・・・写真撮影はお預けですよ、お預け(爆
でもこの小滝だけは写真に納めておかないと・・・シッティングしながら態勢を保って撮影!
「何だこの勾配!」
そんなことを二人で叫びながらこの団子石峠をクリア・・・ダウンヒルも急こう配で注意が必要。
でも途中のグレーチングも整備されており、とても走りやすかったです。
そして最後の峠・・・乗越峠にアタック!
こちらも写真は、この一枚だけ(笑
2015103136.jpg
アスカーブの苔の生え具合も含め、団子石峠同様に楽しめる峠道・・・来瀬君との会話は常に
「いやぁ~楽しいですね!」
こればかり・・・本当に楽しかったですね。二人でダンシングを多投して、乗越峠もクリア。
2015103137.jpg
この乗越峠では、トレイルランの大会が開催されていました。
スタート地点は、愛宕山の頂上付近・・・あたご天狗の森スカイロッジがスタートと
ゴール地点らしい。
乗越峠のハイキングコースも含めて走り回るルート何でしょうか・・・これまた大変ですね。
大会運営の方とも乗越峠のトップでお会いして、しばし歓談・・・トップ集団がここを通るのは
今から30分後くらいだとか!
トレイルランニング・・・最近逸っていますね(笑
歓談の後は、愛宕山のトップへ・・・あたご天狗の森フォレストハウスへ!
2015103138.jpg
そう云えば、団子石峠と乗越峠のアタック中に来瀬君から質問がありました。
「クリアした後のご褒美は何かありますか?」
「あるよ~・・・美味しい濃厚なソフトクリームが食べられるはずだよ」と管理人。
2015103140.jpg
そして到着。
フォレストハウス展望バルコニーからの眺めです。
2015103139.jpg
なかなか良い眺め。
ここへ訪れたのは2回目・・・まだロードバイクに乗り始めた頃。
相棒はPRIMAでしたね。
2015103144.jpg
晴れていればもっと爽快なことでしょう。
やはり眺望は晴天じゃないとね(悲
2015110205.jpg
天候を気にせずご褒美と行きましょうご褒美と!
私はご褒美として栗ソフトを堪能・・・ミックスにしました。
栗だけだと甘すぎてしまう様な気がしたもんですから・・・
後、バニラと栗のダブルで味も堪能できますからね(笑
写真については、失礼・・・ソフトクリームにピントが合わず、御免なさい(爆
ご褒美を戴いた後は、あたご天狗の森フォレストハウスを後にして・・・もう少しだけ登ってしまいましょう。
折角なので愛宕神社に向かいます。
神社までもわずかな距離だけどヒルクライムです(笑
2015103143.jpg
そして神社の見晴展望台。
ローディーは我々の二人だけ・・・展望を確認した後は、安全祈願!
2015103151.jpg
日本三大火防神社・・・天狗が鎮座?する神社。
服装を正して、手水を受け、参拝・・・本日のライドの無事を祈願いたしました。
2015103148.jpg
さあ、ここからは復路・・・平坦基調で石岡から八郷そして土浦方面へ向かいます。
途中で来瀬君が前に出て牽いてくれた・・・アップダウンの繰り返し・・・
登りではもう踏めませんよお~(爆

そろそろお腹が減りました・・・土浦神立に入ったところで、少し遅くなったけどランチ。
お食事処【なにぬねの】さんです。
麦とろろ飯がおすすめ・・・一度だけ戴いたことがあります。
今回は定食ランチにしようかと・・・いくつか看板にメニューが記されていたので
そこからチョイスすることに(笑
2015103150.jpg
デカ盛り?・・・いえいえ、普通盛のお店、私はチーズ挟みヒレカツ定食を・・・来瀬君は
唐揚げ定食を注文。
ご主人と自転車談義やら世間話をしながらの食事・・・ご馳走様でした。
2015103149.jpg
この後は、霞ヶ浦湖畔道路を走行して、我が家のある牛久まで。
なんと来瀬君・・・霞ヶ浦湖畔を走行したのは初めてだとか(笑

では、来年の2月位に向かい風必死な霞ヶ浦一周ライド・・・カスイチにご参加決定ですね。
今回ご一緒して戴いた来瀬君、時間的な縛りがあったにもかかわらず、参加して戴き
有難う。
アウター縛り?で会話しながらゴリゴリやるのも楽しいね・・・?
でももうやらないよ、その縛りはね(爆

さて次は何処へ行こうか?

15時縛りで筑波山から愛宕山【完】











関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。