fc2ブログ

自転車で旅しよう!

ロードバイクで出かけた時の様子や娘の演奏活動の様子を書き留めておきます^_^

エグザリット専用ブレーキシューじゃなくても大丈夫!

2

5月の最終土曜日・・・娘の吹奏楽部の保護者会に参加する予定でしたが、かみさんだけで
対応可能という事で、予定変更・・・来瀬君との松戸パン屋さんライドを断ってしまったため
急遽、単独で平地練してきました。
今回もAM限定ですが、相棒はコルナゴPRIMA・・・ホイールをコスカボにし、折角なので
一般のブレーキシューでも問題が無いか、確認も併せてのライドとなりました。

まずは平地練習の基本ルートである霞ヶ浦西浦右岸へ・・・快調に走行しておりましたが
休憩地のコンビニに入った途端、大魔王に見舞われました(笑

1505301.jpg

コンビニの駐車場に到着したばかりで丁度良かったけど・・・異物を踏んでしまった
様ですね。

1505302.jpg

復旧は、このCO2ボンベでサクッと(笑
時間もかからず、この時期に携帯ポンプでのシュコシュコ!はちょっと勘弁かな(爆
気を取り直して西浦右岸を継続走行。

1505303.jpg

和田公園を過ぎた辺りの霞ヶ浦の看板前で記念撮影

1505304.jpg

どんよりした雲と相棒のPRIMA・・・早く眩しい日差しが出てほしい、でもあまり暑くなって欲しくは
ありませんが(爆
勝手な思いを込めながらこの後、霞ヶ浦周回とするかどうするか一瞬迷いましたが、稲敷大橋を
渡ることなく利根川CRから香取市へ・・・横利根閘門でしばし休憩。

1505305.jpg

再出発後も利根川CRを南下、東関東自動車道脇の自転車道へ!

1505306.jpg

そして水郷佐原に到着です。

1505308.jpg

いつ来てもこの街並には癒やされます。

1505309.jpg

ジャージャー橋から水が流れ出たところでPRIMAと記念に一枚。

15053010.jpg

この後は、軽く補給して利根川CRへ戻り、河内町から竜ヶ崎、そして牛久へ向かいました。
先週に引き続き、平地練習ですから、少し負荷高めのペダリングを意識して、巡航速度を30kmに設定し
初夏を思わせるほどの暑さの中、大汗かきながら、アイウェアを付けたり外したり・・・汗をしのぎながら
自分なりに頑張ってみましたよ(笑
でも本当に暑くなりましたね・・・もう既に春はどこかに行っちまいましたね。
これからは熱中症にも十分注意が必要です。

では本日の確認事項です・・・エグザリット加工のホイールに一般のブレーキシューで問題ないか?

結果は・・・

は~い!全く問題なし・・・

ほとんど変わら無い気がしますね・・・ブレーキング時の音もいささか消音気味。
専用シューが切れても一般のブレーキシューで代用出来ますね。
これでコスパもかなり良くなります・・・但し、今回も申し上げますが、使用者の自己責任で
お願いします。

15053011.jpg

検証走行を終えて13時・・・我が家へ無事帰還。

ちょうど娘も部活動から戻ってきたようで、ママチャリの娘を後ろからぶっちぎってやりました(爆
今回のルートはこちら↓

15053012.jpg

そして、リザルト↓

15053013.jpg

AM限定100km超・・・平均時速はかろうじて27km/h超え。今回も楽しく走行が出来ました。
さて、次はやっぱり峠かな。

それとも・・・またバド君からお誘いが・・・その時は平地練習となりますかね。
いずれにしても6月の14日まではAM限定走行しか出来ません。
まぁ、暑くなってきたから午前4時頃のスタートが丁度良いかもしれませんね。

関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

araita says..."No title"
Tomy様

潮来も良いですよね・・・一日時間が取れるならば回れるのですが、今回は佐原へ。
佐原もすっかり地震の後の復旧が済んだようですね。
そろそろお祭りも開催されるのでしょうか・・・
山車の準備がなされているようでしたよ(笑

Aveについては、平地なのでそれなりに意識して走ってみました。
Tomyさんの平地での鬼牽きと変わりませんよ。
とは言っても、やはり途中でへたれてしまうんですよね。単独走ならではの走りです。
2015.06.02 12:56 | URL | #FtJMunw. [edit]
Tomy says..."No title"
こんばんは〜
佐原・・・しばらく行ってないので、久々行きたくなっちゃいますね。
この時期はあやめ祭りもあることだし、潮来まで行って嫁入り舟も見どころです。たまにはペダルを休めてそんな風景もいかがです?
それにしてもアベの速いこと・・・ とてもついていけそうにありません。。。(笑)
2015.06.02 00:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。