fc2ブログ

自転車で旅しよう!

ロードバイクで出かけた時の様子や娘の演奏活動の様子を書き留めておきます^_^

茨城梨ソフトクリームを戴いちゃおう(笑

2

9月26、27日の週末は皆さん天気に悩まされたのではないでしょうか?
天気予報どおりであった・・・とも言えますが、もう少し降らないで欲しかった!
これが本音ですよね~(笑

管理人も仲間との走行を予定していたのですが、どうも天候が振るわず断念。
集団での走行を諦め、各個人の判断での走行を!
そんな訳で、土曜日はノーライド、日曜日は何とか乗りたいなぁ~と云う気持ちに押され
午前10時過ぎに準備を開始して、どこへ行こうか迷いましたが、雨雲レーダーから推測すると
筑波山方面であれば何とか雨を回避出来そう!

つつじヶ丘でのソフトクリームは、いつもお店開店前に到着してしまうので、最近食べて
いないこともあり、じゃぁ~今日は食べに行きますかみたいなのりで、筑波山つつじヶ丘
駐車場を目指しました。

途中ミスト的な雨に多少降られてしまったものの全行程楽しく走れました。
しかしながらプチトラブルも・・・朝日峠に向かう途中の農道で何故だか後輪に違和感。

どうやらスローパンク!
前回の教訓を生かし、タイヤを外して異物の確認・・・今回は微小の小石でしょうか?
除去してチューブ交換・・・単独走でしたのでボンベ対応せず、空気入れでシュコシュコ
空気を入れてライド再開です(笑

朝日峠から不動峠、そして風返し峠まで気持ち良く登って行きました・・・
速度は遅いけどね(爆

201509272.jpg

更につつじヶ丘へ向かい、到着はちょうど正午くらいでした。

201509271.jpg

石碑の前で写真を撮って、いざソフトクリームの購入へ(爆

秋なので、梨味と栗味が準備されていましたが、梨味を注文・・・バニラも食べたかったので
ミックスです。

201509273.jpg

この後のルートは迷いましたが、あまり時間も無いので距離よりも獲得標高を主体とし
あまり走行したことのないルートを選択しました。

神社側へダウンヒルをして、途中の梅林へ向かいます。梅林を抜ければ桜川市方面へ確か
林道を経由していくことが出来た筈・・・このルートは初めて走行します。

林道沼田新田酒寄線・・・こんな雰囲気の中、つくし湖を目指すことにしました。

201509274.jpg

路面は勿論ウェットでしたが、大きな水たまりもなく、楽しく走れましたね。

201509275.jpg

初めて走行する林道なので、標識も記録しておきましょう。
このあたりはミカン農家が点在していて、ミカン狩りが出来るようですね。
林道のトップを経由して、つくし湖まではゆっくりダウンヒル・・・不動や稜線林道よりも道路の状態は
Goodでした。

201509276.jpg

つくし湖に到着したころは、14時頃でしたね・・・ランチはどうしようかと思いましたが
もうすでにこんな時間・・・単独走行だし、もう一本登ってから帰ることを決意!
つくし湖からは、薬王院の参道方向へ進むことにしました。

薬王院前で記念に一枚撮影しておきました。

201509277.jpg

薬王院までの勾配は、11から12%(ガーミン表示)でしたので、ここも焦らずゆっくりゆっくり・・・
最近、ケツ!いてぇ~・・・と思いながら途中から再度、林道沼田新田酒寄線へ入り
再び梅林を目指しました。

梅林に入ってから、見返り台で小休憩。

201509278.jpg

ここがその見返り台・・・到着した時は、雨雲の心配は皆無となりました。
眺望はと云うと、こんな感じです。

201509279.jpg

なかなかのビュースポットでしょう(笑

休憩後は、筑波山口までダウンヒルして、リンリンロードを少し走ってつくば市内を抜けて
往路へ戻りました。

今回の走行ルートはこちら↓

2015092710.jpg

時間的に半日走行となってしまったので距離は、三桁に届きませんでしたが、距離に対しての獲得標高は
1%を超えているので良しとしましょう。

走行距離86.99km、獲得標高は1,333mとなりました。

では!

関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

araita says..."Re: No title"
Tomy様

コメント有難うございます。

> 大きな草履ってありませんでしたっけ?
⇒そうです、そうです。大きな草履のあるところ・・・
距離は短いですが、12%程度の勾配が待ち受けております。
また梅林の林道は、今の時期が一番走りやすいかな(笑

勿論、梅まつりの時は、通行不可となりますから、今がチャンスです。
2015.09.30 12:52 | URL | #- [edit]
Tomy says..."No title"
こんばんは〜
薬王院は行ったことがないでしたね〜
次回行かなくちゃ。大きな草履ってありませんでしたっけ?違うところだったかな?
2015.09.30 01:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。