fc2ブログ

自転車で旅しよう!

ロードバイクで出かけた時の様子や娘の演奏活動の様子を書き留めておきます^_^

シルバーウィークのファンライド

シルバーウィークもあっという間に終わってしまいましたね(笑
シルバーウィークの後半は完全家族サービスを予定している為
ロードバイクでのファンライドは前半戦に・・・

自転車仲間のZENさんに予定を確認したら高滝湖辺りにデポして
房総最南端を目指すとの事!

ではご一緒させて下さ~い!ということで楽しんでまいりました(笑

予定どおり高滝湖までは車載、無料駐車場に車をデポして早速スタートです。

野島崎には以前から行ってみたいと思ってはいたものの自走で往復することに
なると走行距離も300kmを超えてしまう・・・そんな理由から敬遠し、なかなか
実現に至らず(爆

やっと新たな地へ足を踏み入れることが出来ます。

高滝湖からいつもの清澄養老ライン、久留里街道を走って目的地へ・・・
今回のルートは湖三昧ルートとも言えそうな(偶然でしょうか?)ルート。
三島湖、豊英湖の近傍を通過・・・長狭街道で道の駅三芳村へ向かいました。

今回、往路ではちょっとしたトラブルが・・・管理人の相棒(今回はprima)のチェーンが
走行中にブチ切れてしまいました。
走行中の兆候としては、変速に違和感が出ていたことと、異音が少し発生していた
でしょうか?
信号待ちの状態からトルクをかけたところで・・・「ガッシャーン」・・・こんな感じでしたね。

そしてその瞬間・・・思いっきり溜息・・・チェーンカッターを携帯するのを忘れたことを
思い出しました。
正確に言うと・・・携帯物の重量を減らすために工具を軽いものに入れ替えてしまった
(カッター付きからカッター無しへ)訳ですよ。

ZENさんが持ち合わせていたから修復できたものの、単独で走行していたら完全に
アウト!でしたね。
ZENさん助かりました(笑

切れたチェーンはコマを一つ取り、携帯していたチェーンリンクで繋いで修復完了。
そのあとの走行にも全く支障なく、長狭街道を走行して道の駅三芳村に到着です。

この道の駅ではいろいろなソフトクリームが販売されていましたが、管理人が選択したのは
やはり王道ともいえる三芳村濃厚バニラミルクのソフトクリームです。
品名のとおりミルクが濃厚で美味かったです。

そしてこの道の駅で人気の食べ物がもう一つ・・・いつも開店前から行列を作っている
ハンバーガー屋さん、ビンゴバーガーさんです。

往路の途中で見かけた女性ローディーもこのハンバーガーを食すライドだったのでしょうか?
行列に居ましたよ・・・って、ZENさんが・・・ZENさんも隅におけねぇ~な(笑

一度食べてみたいとは思うものの必ずこの道の駅にたどり着くときは、お昼近くになっているため
ここで食べてしまうと予定しているランチの楽しみが半減してしまうんですよね。
美味しいハンバーガーは、つくばでも食べられるし・・・ってことで、その美味しい雰囲気
だけ戴きました。

しかし・・・明日、つくばにハンバーガーを食べに行こう!と心に決めた管理人でした(爆

道の駅三芳村で小休憩後は、今回のメインディッシュとも言えるルート!
以前ロードレースも行われたという安房グリーンラインを走ります。
ロードレースのコースともあって常に上り基調ではあるもののとても走りやすく
気持ちが良かったです。
トップからの東京湾の眺めも奇麗でした・・・しかし、写真撮り忘れ・・・次回にご期待ください。

そして、安房グリーンラインの走行を堪能し、まずは野島埼灯台へ!

折角なので灯台に上がり、野島埼の眺望も目に焼き付けてまいりました。

パノラマでお届けします。

房総半島最南端の地の石碑の前で記念に撮影・・・今回たくさんのローディーがここへ
訪れ、我々の写真撮影の後も順番待ちとなっている状況でした(笑

ここから復路に入るわけですが、海岸線を走行して鴨川方面へ・・・

道の駅ちくら・潮風王国にある「はな房」さんで海鮮丼を戴きました。

セットでアジフライもついてきましたよ!サックサクの歯ごたえでこれまた美味でした。

初めて訪れた道の駅・・・

観光客で賑わっておりました・・・ランチの後は、向かい風の中海岸線を走行して安房小湊まで。
その後は、内浦山県民の森を抜けて勝浦ダムへ・・・このルートも登り基調ではあるものの
日差しも遮られ気持ち良く走行できる良いコースでした。

そしてデポ地の高滝湖までは、177号を経て清澄養老ラインを走行・・・天候も良く
思いっきり楽しめました。

今回のルートはこちら↓

走行距離165.86km、獲得標高1,926mのファンライド・・・ご一緒戴いたZENさん
お世話になりおました。また房総を走りましょう!