自転車で旅しよう!

ロードバイクで出かけた時の様子や娘の演奏活動の様子を書き留めておきます^_^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとそこまで・・・@軽井沢(復路)

8

いやぁ~しかし、よく降りますね・・・
9日から災害レベルの大雨が断続的に降っています。

何をやるにしてもモチベーションが下がる・・・その程度ならまだしも
特別警戒が発令されてしまっている状況ですから、十分注意が必要です。

土砂災害、低地の浸水、我が家の周辺では今日の夜遅くまで河川の増水に
警戒しなければなりません。
皆様も十分お気を付け下さい!

では、本題・・・前回記事の続き、ちょっとそこまで・・・@軽井沢の復路編です。

「碓氷湖、坂本ダムの形成による人造湖」
2015090604.jpg

碓氷湖立ち寄り・・・等など、復路の様子を早速お届けしようかと思いましたが、今回は到着先での
一泊二日の旅!ロードバイク走行が主目的ではあるものの、ホテルでの癒しも最高でした。
お世話になったホテル、ルートインコート軽井沢の様子も少しだけですが、紹介しちゃいます。

18時にチェックインして、30分後に一階ロビーに集合という事で皆さんと合意・・・その時間を利用して
夕食前に大浴場でマッタリさせてもらいました。
客室にもユニットバスがありますが、走行後の疲れを癒すには、やはり大浴場が一番です。

次に夕食・・・ホテル近傍での食事を考えていたんですが、しっかり晩酌出来ちゃうところが
施設内にあるじゃないですか(笑
ご一緒したZENさんはお酒・・・飲まれないので、申し訳ありませんが管理人とカッシーでグビグビっと
いかせてもらいました(爆

前回の記事でどんな反省会になるのやら・・・と云うようなことを記しましたが、大して反省もせず
楽しい、楽しい飲み会になってしまいましたね。

でもカッシーが愛車のメンテナンスをほとんどしていないという事がハッキリしました。
ダメじゃん、カッシー・・・もっと愛車を可愛がらないといけませんよ!

ねっ、ZENさん(笑

2015090514.jpg

カッシーのメンテはしないよ~談議で盛り上がり、結局のところ焼酎のボトルまで頼んじゃう始末・・・
今後の走行計画も踏まえながらの自転車談義、楽しかったです。

さてボトルの中身ですが・・・やはり残りますよね~(笑
じゃぁ~ボトルキープでお願い!という事にするつもりでしたが、カッシーによるお持ち帰りが決定!
明日も走るんだから飲み過ぎちゃ~だめだよ~(爆

そんな楽しい時間もあっという間に過ぎ去り、この後は再度大浴場でマッタリ・・・コインランドリーで
ウエアを洗濯しては、明日の支度です。

洗濯したのは、ZENさんと管理人だけでしたっけね・・・カッシーは直ぐに就寝しちゃったのでしょうか?
明日のウエアは大丈夫?

でもZENさんによると管理人も洗濯中に寝ていたような・・・そんな話も聞こえてきましたが(笑
そんなことはなかったという事にしておきましょう。

2015090601.jpg

そして翌日・・・ホテル内で朝食(バイキング)を6時半からお願いして済ませ、午前7時に復路へ出発です。
復路はこんなルート↓

2015090610.jpg

復路は軽井沢の標高1,003mからの下り基調、碓氷峠のロングダウンヒルを味わいます。
その前に・・・軽井沢駅を過ぎた辺りでしょうか?
どうやらカッシーが忘れ物をしたようです。
スマフォの充電用のコードらしい・・・ホテルに問い合わせて、物も確認。
結局、郵送してもらう事で落ち着きました。

昨晩残ってしまった焼酎は、しっかり詰め込んでいるのにね(爆
話を元に戻しましょう・・・碓氷峠からのダウンヒル!

2015090611.png

ダウンヒルに備えてウィンドブレーカを着込んで長野県から群馬県へIN!

2015090603.jpg

車通りもほとんどなく自転車道のような走行で本当に気持ちが良かったです・・・
写真前方のカッシーも軽快にダウンヒル・・・
そして、めがね橋を通過して、往路で立ち寄りを断念した碓氷湖へ(笑

2015090606.jpg

碓氷湖周辺も自転車から降りて少し散策・・・曇ってはいましたが、良い景色も堪能できました。

ホテルを出発して60km・・・昨日ランチでお世話になった蒼屋さんを横目に先を急ぎます。
何故かって?ちょっと雲行きが怪しいんですよね・・・いつ降られてしまってもおかしくない状況。

何とか降られずに終息させたいそんな気持ちもあり、ランチの店を選択している場合ではない!
復路のランチは、大泉のガストで済ませました。

ランチを済ませて走り出す・・・何とか降られずに耐えていてくれましたが、やはり管理人の晴れ男
パワーよりもカッシーの雨男パワーの方が強かった(爆

ホテルから約150kmの走行・・・そんなには降られずに無事、道の駅さかいへ到着です。ほぼ往路と同じルートで
戻ってこれましたね。
三人で小休憩の合間に雨雲の動きを事前確認・・・管理人もここから我が家までのルートを検討。

天候が悪くならなければ、もう少しZENさんとカッシーとご一緒して走ろうかと思っていたのですが
雨雲からの回避はどうやら難しそう・・・という事で管理人は最短ルートで帰ることを選択。

ZENさんとカッシーと共に過ごした一泊二日の旅もここから一人旅・・・常総市からつくば市
を抜けるルートで進み始めましたが途中、どうやら雨雲に追いついてしまい、思いっきり濡れて
しまいました(悲

その為、少しでも小降りになるのを期待して、途中コンビニに緊急避難を余儀なくされました(爆

2015090609.jpg

ついでに軽~く補給もしておきました。
雨の状況も5分ほどで回復・・・止みはしませんでしたが、小降りになってくれたので良かった。
その後は天候が荒れることもなく、そしてトラブルもなく、無事に我が家へ到着出来ました。

一泊二日の軽井沢の旅が終わりました。

今回ご一緒させて戴いたZENさん、柏餅さん、お疲れ様でした。
とても楽しい二日間でした。
また計画して、次回の旅も満喫できると良いですね。

今後とも宜しくお願いします。

さて、次はどこへ行きます?(笑

関連記事
スポンサーサイト

-8 Comments

araita says..."Re: タイトルなし"
プチデビル 様

コメント有難うございます。

> 自分が600kmブルベで苦しんでるころ、そんな楽しげな企画を?
⇒はい、三人でデビさん苦しんでるよ~なんて話して盛り上がってました(笑

> もしかして自分もその中に入ってます?
⇒う~ん、記事にした時は微妙でしたね(笑
まぁ、でもデビさんの場合は、全く問題無しといつも思ってます。
今の私の感覚では、600kmという距離に挑戦しようと云う気にはとても
なりません・・・残念ながら、身体がついて行きませんから!
デビさんには、本当に常にビックリさせられるばかりです。

> 今夜も頑張って600km行ってきま〜す!!
⇒頑張ってください、応援しておりますが、無理はなさらぬように・・・
と云っても無理するしかありませんね(笑
2015.09.18 17:17 | URL | #- [edit]
プチデビル says...""
あら、なんと!!
自分が600kmブルベで苦しんでるころ、そんな楽しげな企画を?

>無理し過ぎて、故障に繋がってしまっている傾向があるのかなぁ・・・
もしかして自分もその中に入ってます?
自分のは故障のうちに入りません。
今夜も頑張って600km行ってきま〜す!!
2015.09.18 16:55 | URL | #jhC0J7jE [edit]
araita says..."Re: No title"
Tomy 様

> やっぱり1泊すると、ぐっと行動範囲が広がりますよね。
そして夕食&プチ飲み会もいいですね。

⇒はい、広がりますよね~!夜の反省会も楽しいです。
飲み過ぎには注意・・・ですがね(笑

郡山で一泊してから新潟へ、新潟から新幹線で輪行って言うのも考えています。
日光や那須高原も検討中です。
是非ご一緒検討してください。
2015.09.14 11:19 | URL | #- [edit]
Tomy says..."No title"
やっぱり1泊すると、ぐっと行動範囲が広がりますよね。まだ千葉県内でしか経験ないですが、軽井沢も日光も行けそうな気がしてきました。そして夕食&プチ飲み会もいいですね。
ところで地図を見て気づきましたが、軽井沢って北に行くんじゃなく、西なんですね。もっと北上するイメージでした。
2015.09.13 22:41 | URL | #- [edit]
araita says..."Re: No title"
ZEN 様、改めてのコメント有難うございます。

私もやけくそ~!そんな感じで走っていましたが、途中コンビニを発見して緊急避難
そのうち雨脚も弱まり再度気持ちを入れ替えてスタートしました(笑

まぁ、ガシガシ走るのはZENさんの性分ですから(笑
目的地に到着してからのポタリングみたいな時間を確保出来るともっと
旅気分を味わえましたね。

今回は軽井沢についてから街並みをゆっくりマッタリポタリングと云う気持ち
よりは、早くホテルにチェックイン、晩酌しましょう!
そんな気持ちが優先してしまいました(笑

いろいろと考えて計画してみます!
2015.09.11 10:52 | URL | #- [edit]
araita says..."Re: No title"
ぽじ 様、コメント有難うございます。

はい、是非ご一緒したいです。最近皆さん、おもいっきり頑張っておりますが
無理し過ぎて、故障に繋がってしまっている傾向があるのかなぁ・・・

私の場合、やはり一日で走る距離は、150から200kmまで位が身体への
負担もあまりなく、ほど良い気がしています。
それでも肩は凝るし、首もそれなりに少し痛む傾向がありますが(爆

早朝に出発して、翌朝未明に帰宅って言うのは、やはりダメージが
大きいということで、今回の様な一泊二日で楽しんでみた訳です。

これからも旅気分を味わえるような走行をしていきたいと思います。
ブログのタイトルがそうですからね(笑
2015.09.11 10:43 | URL | #- [edit]
ZEN says..."No title"
道の駅さかいでaraitaさんと別れ、カッシーと
利根川CRを走ってる最中は、
時折、雨脚は強くなり、もうやけくそですわ。
雨宿りできる場所なんてないし・・・。
で、カッシーと分かれた直後から、
またまた、強く降りやがる。
止まったら体が冷えそうだから、
走り続けました、ハイ。

でも、まあ、トータル楽しく走れたんで、
「よし」ということです。

にしても、
こういったスタイル(宿泊あり)のツーリングのときぐらい、もう少しノンビリ走るようにしたいなぁって
思うんですけどねぇ。性分なんですかね。
2015.09.10 21:38 | URL | #- [edit]
ぽじ says..."No title"
むはー、なんて羨ましい自転車旅行
一度やってみたいんですよねぇ
温泉入って晩酌しつつの自転車談義
ん?araitaさんとは温泉入ってノンアル乾杯は
一度やりましたね!?
お泊りはなしでしたが・・・

ルートイン軽井沢も以前はよく仕事で泊まってたので
懐かしかったです
あれ御代田にあるから
近くには何もないですよねぇ^^;

次回またこのような楽しい企画がありましたら
是非誘って下さい!
2015.09.10 20:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。