自転車で旅しよう!

ロードバイクで出かけた時の様子や娘の演奏活動の様子を書き留めておきます^_^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとそこまで・・・@軽井沢 (往路)

4

「日本で最初の重要文化財 碓氷第三橋梁 通称めがね橋」



9月5日、6日の土日を利用して、ロードバイクで一泊二日の旅・・・軽井沢へ行ってきました(笑

我が家から軽井沢まで、片道の走行距離は約200km。早朝に出発して翌朝未明に帰宅するという
弾丸走行ツアーも出来ますが、やはり身体へのダメージが心配(爆

到着して輪行で帰宅っていう手もあるけど、それだと気持ち的に虚しい気分に見舞われそう・・・
輪行だとあっという間に帰還しちゃう。

それじゃぁ~折角だから一泊して、翌日自走で帰る方法ってどうよ!
それが一番楽しそう・・・(笑

そんな話から、一泊二日の軽井沢の旅が決定しました。

梅雨の合間に一度企画はしたものの、天候不良で実は延期に・・・カッシーがどうやら雨男!
今回も秋の長雨に見舞われそうな、そんな期間での計画でしたが、土曜日は何とか好天に
恵まれそうな感じ・・・

という事で、自転車仲間のZENさんとカッシーこと、柏餅さんと管理人の3名で行ってまいりました。
その様子を今回、2回に分けてお届けしちゃいます。

自転車乗りですので基本、観光旅行ではありません・・・兎に角ロードバイクで走ることを主目的とした
軽井沢の旅の始まりです(笑

まずは往路↓

2015090519.jpg

今回、仲間との合流地点を道の駅さかいに設定・・・我が家から約50kmの走行距離。
余裕を見て午前4時半に出発しました。

今回の相棒はEMONDA SL6、ヴェロフレックスマスターエックス25の新しいタイヤを装着
しての初走行も兼ねております。

巷の噂では、このタイヤ・・・クリンチャーでありながらチューブラーの乗り心地が体感できるという事で
サイドにベージュカラーをあしらったレトロ調・・・ファーストインプレッションです。

インプレッションと云ったって、事細かく書くつもりはありません。
って云うかそんなの個人的な感覚ですからね・・・感じたままを記しておきます。

試験的に空気圧を高圧にしてトライ・・・それでも今までのタイヤ(コンチネンタルグランプリ4000SⅡ)と
比べると振動吸収性はかなり良さそう・・・これが一番感じたことでしょうか・・・って云うか・・・他は
良く判りませんね(爆

体感的に、とてもしなやかに走ってくれるタイヤ!
おお~チューブラーみたいじゃないの?
と思わせるほどの良いタイヤだ・・・と言いたいところですが、チューブラーのタイヤを使用したことが
ありませんので、そのあたりは何とコメントしたら良いのか全くわかりません(笑

やはりタイヤの構造から、面で受けるタイヤってことなんでしょう・・・ですから高圧で走行しても
コツン、コツンと突き上げるような走行感はなく、しっとりしたしなやかな走行感が味わえるタイヤ
なんでしょうね。

耐久性等については、今後の走行によって、また情報を展開したいと思います・・・
コスパを重要視せざるを得ませんからね。

何れにせよ管理人にとっては今後、長く付き合えることの出来るタイヤの一つになりそうです(笑
はい、超簡単・・・ヴェロフレックスマスターエックス25のファーストインプレッションでした(爆

では、話を戻して・・・軽井沢の旅へ!

合流場所の道の駅さかいに到着したのは、約束の時間20分前、午前6時40分くらいでした。
既に、ZENさんとカッシーは到着されていました(笑

相変わらず早いですね・・・カッシー曰く、早朝よりZENさんの鬼牽きにあったとか(爆

2015090524.png

ZENさんの股関節の方もだいぶ良いみたいでじゃないですか(笑

予定されたルートのとおり、利根川沿いを走って古河から群馬県へ・・・館林、太田、伊勢崎
そしてランチを予定している高崎へ向かいました!

本日のランチは、高崎市高砂町にある美人女将の居るソースかつ丼の店「蒼屋」(あおいや)さんです。

2015090503.jpg

「うちのソースカツ丼は、ソースの味が5種類も」という店の蒼屋さん。
選べるソースは「特製しょうゆ」「特製ソース」「にんにく」さらに「ごまみそ」「ねぎ塩」この5種から選んで注文します。

やはりお薦めは、しょうゆかソースらしいけど隠れファンは、にんにくソースが病み付きらしい(笑
少し迷って?カッシーがそのにんにくソース味を注文したんですが・・・ZENさんから食べたら近寄らないでね!
とまたまたきついお言葉が・・・(笑

カッシー・・・いじりやすいんだよね(爆

管理人は、特製ソースでの注文・・・かつ丼セット(850円)をお願いしました↓

2015090516.jpg

とんかつは、丼に5枚のっているので、なかなかのボリューム、肉は脂身がないのでヘルシー!
その味ときたら、何枚でも行けちゃいそう(笑

これはいろいろな味を堪能したいですね・・・次回もこの蒼屋さんでランチにしましょうか!
大変美味しく戴きました・・・どうやら、また来店したくなっちゃうお店の仲間入りとなりそうです。

また、食事前に3人でお茶のボトルを空けてしまったところ、今度はその容器にお水を入れて持ってきて
戴いちゃいました・・・お気遣い戴き、有難うございます。

美人女将との別れを惜しみつつ、群馬の有名どころでソースかつ丼を堪能した我々・・・(爆
横川を経由して冒頭の写真で紹介した、めがね橋を目指します。

2015090522.jpg

小休憩を兼ねて横川の峠茶屋・・・
本来であれば、ここでは峠の釜めしを戴くところでしょうが、ランチで食べたソースかつ丼で
胃袋は満たされてます。

よって、森のチョコソフトを戴くことにしちゃいました(爆

2015090521.jpg

コーンの中までしっかりチョコレート風味のソフトクリームが挿入されていましたっけね。
この後は峠をクリアするまで補給はありませんから・・・しっかり堪能しておきました。

高崎から徐々に登り基調・・・碓氷峠を目指し、184ものカーブをクリアしていきます。
急勾配は無いものの、だらだらと長く続く緩勾配・・・途中、碓氷湖の看板が目に留まるものの
観光に来たわけじゃないんだから!

その意識で脚着きは、めがね橋までご法度・・・明日の復路で堪能しようと心に決め、カーブで数えて
34番目・・・碓氷第三橋梁 通称めがね橋に到着です。

2015090510.jpg

ここでは折角だから観光気分を味わって、数枚写真撮影・・・カッシーなんか、ZENさんに写真撮って、撮って~!
こんな感じだったかな?

せがんでいました(爆

土曜日の午後でしたが、車通りもさほどなく、自転車で走るルートとしても最高(笑

ここから、残りカーブは丁度150・・・えっちら、おっちらマイペースで登って行きましたが、途中で
もう脚売り切れか?みたいな(爆

でも、何とか頑張って碓氷峠に到着することが出来ました。
2015090512.jpg

そして、最後184番目のカーブ(写真先端)を収め、群馬県から長野県へIN・・・軽井沢へ入ります。

2015090511.jpg

この後は、本日宿泊でお世話になるホテルへ・・・走行距離200kmを超えたところで無事到着。
雨に降られることなく1日目のノルマを完了。

予定どおり18時頃に、そのホテルに到着しました。

チェックインを済ませた我々一行は、自転車を客室に入れさせてもらって、ひとっ風呂・・・
その後は、晩酌しながら本日の反省会・・・反省会って・・・どんな反省会?

次回へ続きます。

関連記事
スポンサーサイト

-4 Comments

araita says..."Re: No title"
ZEN様

> 鬼曳きにあった!なんて言ってたぁ。
はい、道の駅さかいに到着して・・・開口一番ってやつですね(笑

> おぎのやのソフトクリーム、
> 食べておきゃよかったなぁ。
時間的に釜飯って訳にはいきませんからね。ソフトはなかなかの
美味でした。

> 今度は、蒼屋のソースカツ丼(にんにくorしょうゆ)
僕はにんにくにしようかと思います。食べたら近寄りませんので(爆
2015.09.10 12:03 | URL | #- [edit]
ZEN says..."No title"
えーっ、カッシーの、
鬼曳きにあった!なんて言ってたぁ。
彼奴、フツーにキッチリ後ろについてきてたよ(^0^)

おぎのやのソフトクリーム、
食べておきゃよかったなぁ。
失敗したぁ。
今度は、蒼屋のソースカツ丼(にんにくorしょうゆ)
と森のチョコソフトだな。
2015.09.09 22:57 | URL | #- [edit]
araita says..."Re: 先を越された〜"
Tomy様

> 今年あたりはできれば軽井沢&碓氷峠へ・・・
そうでしたか!お先に行かせていただきました。

> ま、今の自分の脚力ではちょっと無理
そんなことはありませんよ、復路の軽井沢から高崎までは
下り基調、碓氷峠のダウンヒルも気持ち良く走れました。
次回は是非、御一緒しましょう。

2015.09.09 11:09 | URL | #- [edit]
Tomy says..."先を越された〜"
こんばんは〜
今年あたりはできれば軽井沢&碓氷峠へ・・・って目論んでましたが、先を越されちゃいましたね。
ま、今の自分の脚力ではちょっと無理そうなんで、来年とは思ってますが。碓氷峠って180ものカーブ(もちろん坂道ですよね?)があるんですか?後半戦も楽しみにしてます!!
2015.09.09 01:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。