自転車で旅しよう!

ロードバイクで出かけた時の様子や娘の演奏活動の様子を書き留めておきます^_^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嶺岡林道と大山千枚田

4

この写真は、東京から一番近い棚田・・・大山千枚田です。

2015082207.jpg


8月22日の土曜日、自転車仲間のZENさん復活ライドと称して嶺岡林道を
走ってきました。

参加メンバーは勿論、ZENさん。そしてプチデビルさん、Yabooさん、トモ君と
管理人araitaの5名。

道の駅やちよ近傍のコンビニサンクスに午前6時集合・・・そこにはスタートのお見送り
と云う事で、今回は参加出来ないものの自転車仲間が集結。

かじさん、坊主頭君、Tomyさんの3名が迎撃に・・・途中CB山君も迎撃してくれました(笑
皆さん、また都合を付けてご一緒致しましょう。

今回はこんなルート↓

2015082217.png

八千代から市原、君津を経由して鋸南町へ・・・最近ここでもサメが確認されたとか!
八千代から約95kmの道のりでしたがトラブルもなく順調・・・ランチ予定場所の開店
を待つためにいつもの景観を今回も堪能。

2015082202.jpg

そして開店時間の11時を廻ったところで店舗へ移動・・・今回のランチは鋸南町の住吉飯店。
デカ盛で有名なお店らしいです。

ZENさんによると店舗お薦め、有名なのは海老ソバだとか・・・でも管理人は店長お薦めと称された
鶏ソバを注文、Yabooさんも鶏ソバ、デビさんとトモ君が海老ソバ、ZENさんがチャーハンセット。

そして運ばれてきた鶏ソバがこちら↓

2015082204.jpg

どか~んと中央に鶏のから揚げが乗っており、スープは醤油ベースのあんかけ風。
勿論鶏肉と野菜、きくらげがコラボしていて、麺が全く見えません。
そしてやっと巡り合った麺は、細麺でした。

そしてちなみに海老ソバがこちら↓

2015082205.jpg

海老が元気良すぎて、器から零れ落ちてしまいそう(笑

この時期の熱々麺により、身体の中から体温も上昇・・・滝汗が止まりませんでした。
余談ですが、我々の前に座った女性のお客さんが注文したのは、もやしソバ!
写真がないので残念ですが、テンコ盛りのテンコ盛り!汁受けのお皿がもう一枚ついて
二枚重ねで出てきました。

どうやら皆さん・・・このもやしソバを注文した女性が、どの様にして食べ終わったのか?
完食出来たのか興味津々の様でした(爆

ランチを終えたらいつものコンビニで、峰岡林道攻略前の水分の調達。
前回はここへ到着したとたんにデビさんがパンク。
今も原因が良く判っていないようでしたが、管理人もちょっと不安になって何の気なしに
タイヤを確認していたら、何故だか後輪がサイドカット状態↓

2015082206.jpg

サイドを傷付けた記憶はないんだけどなぁ~?
まだこのタイヤ交換してから1,000km程しか乗っていないのに・・・
でも確認しておいて良かったです。トラブルは事前に回避しておかないとね。

サイドカットの対応は、デビさんにタイヤブートをお借りして貼り付け、空気を入れ直して完了。
デビさん、有難うございました。

トラブルを回避したところで、峰岡林道へ・・・起点を通過してダラダラと登って行きます。
管理人は至ってマイペース、無理せずにクランクを廻すものの、調子の良いデビさんの様に
クルクル回すことが出来ません(笑
クルクル綺麗に回せるように練習しないといけないね。

そして今回は、大山千枚田へ立ち寄り・・・冒頭でも申し上げましたが、東京から一番近い
棚田です。

2015082208.jpg

ちょうど明日から稲刈りだそうで!

2015082209.jpg

稲が刈られた後は秋になると周辺に彼岸花が咲き乱れるとのことでした。

更に登って登って、ようやくトップのパラグライダー発着場。

2015082211.jpg

少し休憩して、後は鴨川方面へ気持ちの良いダウンヒル・・・最高速度は62km/時速でしたね。
何かの間違いで、ガーミンはその倍の速度を示しておりましたが(爆

そして今回も魚見塚からの眺めを堪能↓

2015082215.jpg

台風の影響もあり、少し波が高く荒れておりました。

2015082213.jpg

そして鴨川の市街地を抜けて、帰路は清澄養老ラインを抜けて行く訳ですが、このトップまでが
管理人にとっては一番きつかったかなぁ(笑

そうそう、ここを登りきったところは、以前にデビさんがドリンクボトルを置き忘れたその場所でも
あるんですね。
到着と同時に、今回は置き忘れないようにと、デビさんに忠告させて戴きました(笑

この清澄養老ラインもアップダウンの連続で、自転車乗りにとってはなかなか面白いルート。
ヘタってなければの話ですが・・・今回は気持ち良く走れました。

この後は市原のガストで夕食を済ませ、道の駅やちよ迄、約27kmの距離です。
ZENさん先頭で向かった訳ですが・・・始まりましたよ今回も房総の暴走機関車!
ガシガシ、ガシガシ漕いで先頭を牽くZENさん。

誰しも口にはしませんでしたが・・・「ここへ来て、ZENさん・・・飛ばし過ぎ~!」
と思っていた筈・・・でも、面白かったですね(笑

2015082216.jpg

そして、無事に道の駅やちよに到着。
時刻は22時30分・・・ほぼ予定通りの走行時間でしたね。

2015082218.png

今回の走行距離229.07km、獲得標高は2,235mという記録でした。
今回ご一緒していただいた皆さん、有難うございました。いつもどおりとても楽しいライド
となりました。

今後とも宜しくお願いします。

さて、今回の脚の方はどうだったか・・・まずまず!と云ったところでしょうか(笑
あまり無理をして踏み込んでしまうといけませんが、その加減を良い按排にコントロール
出来る様にならなければいけませんね。

その加減は実際に乗って登って漕いで行かないとやはり、わかりません(笑
でも調子としては上向きです。
日々のトレーニングを積むしかありませんね・・・では!


関連記事
スポンサーサイト

-4 Comments

araita says..."お見送り有難うございました!"
> Tomy 様
>
> >大山千枚田を楽しまれたってこと。私もぜひとも次回はチャレンジしてみたいですが、嶺岡林道よりもどうもハードルが高そうですね〜
> ⇒少しだけハードルは上がりますね・・・12%勾配が所々ありますので(爆
>
> > 鶏そば、エビそばともにこちらも外せませんね。このお店前から私もチェックしてました!!
> ⇒そうでしたか是非、もやしソバにチャレンジしてください。
>
> > ZENさんの暴走機関車すごかったみたいですね!ご自分でも認めてるし!(笑) さて、私はついていけるのか???
> ⇒楽しかったですよ、大丈夫、その気持ちがあれば着いて行けますよ(笑
2015.08.25 09:23 | URL | #- [edit]
araita says..."お疲れ様でした!"
ZEN 様

> ラストの20キロ程は、久々の鬼曳きを
⇒今まで経験した鬼牽きよりもパワーアップしていたような気がしますが(笑
でも僕は気持ち良かったですよ。

> 実は、200km越えた時点で、どれだけ踏めるか
> 回復状況を確認するという意味があったんですが。
⇒そうでしたか、でもまだまだと云ってましたから、最高の状態での鬼牽きも
経験したいものです(爆

> araitaさんも調子が上向きだとか。
⇒はい、だらだらと長い坂を除けば、だいぶ良くなってきましたが、気持ち半ば
ってところでしょうか。

> ヴェロフレックスマスターって、
> 箱からだした直後の画像を見て、ちょっと驚き。
> 確かに、はめにくそう。
⇒まさにそのとおり、全平らで嵌めにくかったですが、これも慣れですね。
チューブラーの乗り心地が味わえますかね(笑
2015.08.25 09:13 | URL | #- [edit]
Tomy says..."No title"
こんばんは〜
先日はお疲れ様でした。大山千枚田を楽しまれたってこと。私もぜひとも次回はチャレンジしてみたいですが、嶺岡林道よりもどうもハードルが高そうですね〜

鶏そば、エビそばともにこちらも外せませんね。このお店前から私もチェックしてました!!

ZENさんの暴走機関車すごかったみたいですね!ご自分でも認めてるし!(笑) さて、私はついていけるのか???
2015.08.24 23:19 | URL | #- [edit]
ZEN says..."No title"
土曜日は、お疲れ様でした。

一時期ほどの暑さではないものの
やはり上り坂では、汗が噴き出しますね。
(ランチのときが一番ひどい汗だったというハナシもあるようですが)

ラストの20キロ程は、久々の鬼曳きを
待ち焦がれてる皆さんのご期待に添えるように(笑)、
あえて意識して踏んでみました。
実は、200km越えた時点で、どれだけ踏めるか
回復状況を確認するという意味があったんですが。

araitaさんも調子が上向きだとか。
さーて、今度はどこをガシガシいきますか。


ヴェロフレックスマスターって、
箱からだした直後の画像を見て、ちょっと驚き。
確かに、はめにくそう。
乗り心地は、どんな感じなのでしょうかね

2015.08.24 21:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。