FC2ブログ

自転車で旅しよう!

ロードバイクで出かけた時の様子や娘の演奏活動の様子を書き留めておきます^_^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ・・・こちらへ引っ越しました(笑

4

タイトルのとおり・・・FC2へ引っ越しました。

特に理由はないのですが・・・更新も滞っていたし、こちらの方が使い勝手が良さそうだし、娘も
小学生から中学生になった事だし(笑

まぁ、これについてはあまり関係ないか・・・

引っ越しても、頻繁に更新は出来ないかもしれませんが、今後も娘の演奏活動の様子と共に
ロードバイクで出かけた時の様子を書き留めておこうかと・・・

文章よりも写真を多用したフォトブログになるんじゃないかな(笑
訪問して戴ける方々、今後とも宜しくお願いします。

先週は、仕事でゴルフ・・・思うようにロードバイクに乗れていませんが先日、EMONDAのホイールを
コスカボからマヴィックキシリウムエリートに換装して、筑波山へ行ってきました。

キシリエは久しぶり・・・エグザリット2のブレーキシューを換装しなくてもその機能を果たして
くれるのか?
新たな問題が発生しないのか?それらを試す目的も兼ねてなんですがね!

結果から先に・・・最初、後輪ではブレーキをかける度にキュルキュルキュル~と云うような音鳴りが!
しかしながら走行していくうちになじんだという事でしょうか・・・その音鳴りも解消。
ブレーキの制動力は?と云うと・・・はい、全く問題ありませんでした。
一般のブレーキシューよりもしっかり、ガッツリ・・・止めてくれました。

これで、ホイールを換装する度にブレーキシューを変えなくて済みそう・・・あっ、でもこの件については
何時ものとおり、自己責任の範疇で!
唯、エグザリット加工されているコスカボもリムだけはアルミですからね・・・ライダーの中には逆に
エグザリット専用のホイールに対して、一般のブレーキシューを使用している方も居らっしゃる様で。

アルミリムで使ったシューをそのままカーボンリムに使用するのは危険・・・今回はどちらもアルミ!
注意しながら使用していきますよん(笑
何度も言いますが・・・自己責任の範疇でね。

それがだめな方は、必ず各メーカー推奨品をお使いくださいね~

1505211.jpg

その検証として、朝日峠から不動峠上部を抜けて風返し、つつじヶ丘・・・湯袋峠から上曽峠
そして柿岡方面から裏不動を登ってきましたが、コスカボよりも楽に登れちゃった。

やっぱりヒルクライムにはコスカボより・・・キシリエか!

少し前になるけど2週間前には、コスカボでこの不動へ・・・その時は晴天に恵まれ、気分も最高でした。
今回よりもきつかった様な・・・気のせいかも・・・その時の体調も関係あるしね(爆

1505212.jpg

これからの夏場にかけては、峠に行く機会が増えるでしょうからコスカボは、しばしお休み・・・
そして、エグザリット2のブレーキシューでアルミホイールも問題なくコントロール可能であると
検証(自己責任で)も終了。

その結果・・・EMONDAのホイールをデュラC35に換装。

1505213.jpg

秋口までは、デュラにお世話になります(笑

それと・・・早くコラムカットもしなきゃね・・・スッキリした~い(笑

関連記事
スポンサーサイト

-4 Comments

araita says..."ご一緒しましょう"
Tomy様

はい、山!登っております。
AM限定の時は極力筑波山方面へと考えておりますよ(笑

娘の演奏活動は、中学での吹奏楽も含め、勿論勉強もそうですが、両立してもらわないとね!

是非またご一緒しましょう・・・宜しくお願いします。
2015.05.24 13:00 | URL | #FtJMunw. [edit]
Tomy says..."No title"
こんばんは〜
おっ、ちゃんと山に登ってますね。私はついついフラットな道ばかりを探してしまっています。お嬢さんの演奏活動もどんどん本格的になってお父さんはお財布のひもも自由時間もそれぞれに大変だと思いますが、ご都合のつくときにはぜひまたご一緒しましょう。pcblueさんもご一緒できるといいですよね!
2015.05.23 20:51 | URL | #- [edit]
araita says..."早速の御訪問有難うございます。"
pcblue様

引っ越し第一号のコメント頂き有難うございます。
ドマーネ!ホワイトカラーのフレームにpcblueのカラーリング、パールも重なって美しい(笑 ついつい見惚れてしまいましたよ~

そして、娘さん達も徐々に離れていくことになるかと思いますが
小学校の内は、離れると言ったって、離れていないのと同じ。
中学校へ行けば、部活中心の生活になりますので、必然的に親から離れていきますね。

離れてもらわないと、自転車乗る機会も薄れてしまいますので、やっとこの時期になったか・・・みたいな感じですよ(爆

今後とも宜しくお願いします。
2015.05.22 14:18 | URL | #FtJMunw. [edit]
pcblue says..."No title"
おじゃま致します! ブログ訪問&コメ、ありがとうございました。
同じTREK、エモンダに乗られているんですね〜。何か嬉しいです(笑)。
娘さんが中学とのこと。わたくし、三人の娘がようやく小学校に上がりまして、少しずつですが自転車に乗れる回数も増えてきましたが、娘達が徐々にパパから離れていくかと思うと寂しくもあり…。
人生の先輩として、今後ともよろしくお願い申し上げます。
2015.05.22 12:54 | URL | #8Zq3NYiE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。